Posts

Showing posts from 2009

ひとりWinter Intensive

Image
…+「AVATOR」+スシキモノ。 会社つごうで、今週一週間クリスマス休暇です。 滅多に無いチャンスなので 3日間、普段は取れない平日午前中のクラスを取りました。 バレエ3連チャンなんて、学生の頃以来ですよ。 プリンシパルの先生だったり、プロっぽいスーパーな人たちが多かったりで かなり、もったついてクックロビン♪ あ、それ♪ でもピアニストがディレクターの人で、 クリスマスソングにアレンジしてくれて弾いてくれたりしました。 得した気分。 で、昨日は結婚記念日で、 「AVATOR」を見たあと、DC近くの「たこグリル」というお寿司屋さんに行きました。 AVATORは、ジェームス・キャメロンのアニオタっぷりが 垣間見えて、日本人が見るとちょっとクスvとなりますよ。 ネタバレになるので詳細は省きますが、 一点、こういうエイリアンものでいつも気になるのは どうして地球から遠く離れた異星人が、目鼻口と頭と4本の手足がある固形の、 つまり人間型なのだ!ということです。 ということを旦那と話してたんですが、まあ恋愛ネタもあることだし、 なんぼなんでも、 タコ足ニョロニョロ出た2つのゼリーの固まりが、むっちゅーーー!   なーんてやってても、アメリカン聴衆にはキツイんじゃないか? とか、 それはそれで、逆に 局地的マニアにウケる かもね! とか、 アニオタのジェームスキャメロンだって、 日本名物タコ足ポルノ で最初は妄想していたに違いない! とか、 せっかくの寿司ディナーが台無しな会話をしてました。よよよー。 ちなみに、映画鑑賞後に着物に着替えて寿司に行ったのですが、 緋といえば聞こえはいいが、要するに真っ赤の色留袖に オレンジと金の袋帯をしめた どこのミラージュナイトですか?みたいな着合わせです。 母が私の結婚衣装にと、白無地をずっととっておいたものを 私が独身主義だった20代のころ、 「勿体無いから染めて色無地で使わない?」と 持ちかけられて染めて仕立てたものです。 本当は、もっと沈んだワインレッドを色見本から選んで母に伝えたのですが、 「あれじゃあ、おばあちゃんみたいじゃない」という勝手な理由で こんな真っ赤に;;  でも、無駄に攻撃的な着こなしができるし(おい)、 季節柄アメリカで のみ ウケる着合わせなので、結婚記念日のディナーはこれで。去年もこれでした。 コスプレイヤーの

雪嵐一過 2

Image
変な氷柱をみつけました。 軒下から落ちる雫が、もみじの枯れ枝にひっかかってできたらしい。 このトンガリ具合、冥衣ぽくって良い。 ところで、昨日日没後に、除雪車がやってきてくれて、 やっと車が出せるようになりました。 去年買ったこの家、私のたっての希望で 住宅街の中でも、奥まった通りにあるため 静かなのはいいのですが、雪が降ると閉じ込められます。 除雪車が来る前の昨日の状態;; もう、近所総出。

雪嵐一過。

Image
朝っぱらから雪かきしました。車が出られるように。家の前だけ。 晴れてますが、やっぱりまだ気温は低いので、 バレエタイツ+ニーハイ靴下+ジーンズ+更にロング靴下 で、ゴム長にジーンズの裾突っ込んで雪かきです。 バレエタイツ、保温性が高い上、大きな動きを妨げず便利です。 多分聖衣や冥衣の下も、こういう素材なんだろうな。<一言多い; ただし、除雪車が家の前を通ってくれなければ、出られないけど。 昨日は閉まってしまったバレエ教室、今日は開くのかなあ? 開いたとしても、除雪車が通ってくれないと道に出られないんで(以下ループ)

探し物

大雪です。 雪の中の犬と、雪の中のおもちゃを探しています。 呼ぶと「は?」という顔をするのがおもろい。 結局無視するんだけどね。

大刀妄想。

----------------------------- 「酒を冷やすのだろう。此方の水の方が冷たいぞ。」 意外な場所で主君の声がかかり、驚愕して声の方を見ると、 その主君が地べたに座り、小川の冷たい水に手をつっこんでいた為、 更に驚愕して小走りで歩み寄った。 地に広がる外套の上には王の剣。 「そのようなこと、お言いつけ下されば。」 「・・・武具というものはな、使う者自身が日々手入れをしなければ いざというときに裏切られる。 お前の所の側女達と同じことだ。」 ----------------------------- というのは、ずっと以前書いた没ネタより抜粋。 さらにこれの元ネタは、ギエムのポワントに対する発言だったかな。 ・・・ジャンル入り乱れスミマセン。 必殺2009妄想なんですが。 主水や小五郎の刀について。 スリの回や、通り魔の回に言及されていたけど、 人斬った後はちゃんとお手入れしてあげないと、 錆びるわ刃はダルダルになるわで大変だよね? 主水は小刀だし、家族から放置されているみたいなので、 いくらでも自分でこっそり、刀の手入れなんてできそうだけど、 小五郎の大刀はどうしているんだろう? 家に帰れば、かなり嫁姑にべったりされているので こっそり大刀の手入れなんて無理っぽいんですが。 誰か裏稼業の仲間に、手入れさせるために、 寄り道してから帰宅しているに違いない。 普通に考えれば、いつも何もしないで銭っコ貰っているお菊の仕事だろうけど、 腐女の脳みそで考えるので、涼次の処に寄っていればいいと思う。 経師屋だしね。道具揃ってそうだしね。 冒頭に引用したように、武具を任せること≡心を任せることです。 刃こぼれ具合から、 「手前ぇだって情に流されてんじゃねえか。」 なーんて、心のうちがバレたりしたらもっと萌えます。 元ネタが放送されていないうちに、妄想してみました。 腐女で便利な人生。

tvjapanのばかー!

必殺2009、いきなり番組表から消えた・・・・ まだ10話までしか放映していないのに・・・! ね、年末年始だからだよね? 一月になったら復活するよね? 打ち切りなんていわないよね?? あんな、ぶった切り寸止めな回で停止なんて。 小五郎の太刀がむせび泣いているよ!!!<・・・妙に行間読まないでね。 まあ、そもそもTV見ている暇はなかったはずなので 本来の作業に戻ります。 絵とか、読書とか。 でも新年には復活して欲しい!!

ヘタの横好き

私のバレエのことです。 昨日の夜は、少し上のクラスを受けました。 火曜日の夜は、中級と、初級2のクラスがあって、 夏のブランクのあとは、ずっと初級2を受けていたのでした。 が、最近初級2クラスが激簡単で、汗一滴もかけなくなってしまった; ので、中級にシフト。 先生は、スクールの事務所でよく見かける方で 初めて受けるクラスなのに、なぜか私の名前を知っていました。 クラスの方は楽しかったです。 月曜日のクラスの先生がうけてたり、 Youth部門のスーパーな子がいたりしましたが 意外と基本ねっちりやる系の先生で助かりました。 もちろん、私が大層苦手とするアレグロが、いつもよりいっそう小さく早く、 かーなり、もたつきました が、 師走の仕事ストレスもやもやの週中の夜に行ったバレエで、 最後に景気よくパーッとグランワルツで跳べたのはよかった。 ・・・形はどうであってもな。 犬がいるので、旦那とどちらかが夜七時前に帰ってあげないといけないのですが、 旦那も合気道のクラスがあるので、かち合わないよう調整しないといけません。 前エントリの有段者試験までは 月木が旦那、火水が私が遅くなってもいい日、としていたのですが 旦那と話し合って、隔週で、月水、火木で交代することにしました。一月から。 だって、2連続でエクササイズ日って、疲れるんだもん。 そのうち水曜日のスーパー先生のクラスも受けれる、かな・・・;? 来週は、仕事が一週間休みです。 なので、普段出れない昼間のクラスも受けてみようかな・・・?

合気道どうよ。

土曜日は、日本の家族に送る国際郵便で、 郵便局で不当な目にあった後、 合気道の有段者試験を見に行きました。 意外に面白かったです。 音がないところで、どう動きを合わせているのかがまだ謎ですが<合気道。 日本の武道を習うアイルランド系アメリカンと コテコテヨーロピアンなバレエを習う、出自微妙なデカイ日本人の妻。 謎な夫婦ですな。 ともあれ、旦那は無事、二段に昇格しました。

寒。

まいにちまいにちぼくらは氷板の 上で凍えてやんなっちゃうよ♪ なんて歌っているばあいではなく。 寒いです。 毎日水の融解点を過ぎない気温の日々が始まりました。 昨日から。 自律神経失調気味の私は、いきなり下がった気温に適応できず、 今日一日、ガラパゴスの爬虫類のような顔して仕事してました。 普段、(年の割には)こまごま動く方なので、周りに心配させてしまった。 体が冬気温に慣れば大丈夫なんだけど。 明日は旦那の合気道の試験を見に行くため バレエには行かないとします。 どうせ行っても私はガラパゴスゾウガメ化してるだろーし。 こういうダメ人間なときの楽しみはテレビね、ということで、 必殺2009の、小五郎の裏の顔にめろめろです。 ヒガシのお育ちのよさそうな見てくれで、 べらんめえ調でスゴむのがたまらん! 今週、からくり屋の子供がヘマをしました。 来週、小五郎にたたっ斬られるかと思うと、もーーー楽しみで!(酷) 旦那は涼次がお気に入りです。 が、もうちょっと、背の高さを時代劇で生かすような動きができれば もっといいと思うんだけどなこの人。 と私は思っている。 ちなみに私も母譲りの江戸なまりがあるので、 気を抜くと、サ行が怪しくなります。 しかしそのおかげで、英語のTHには苦労しないというメリットもあります が、 無駄に口が悪いというデメリットのほうが大きいかも。

初雪と裁縫

です。 朝バレエに行った帰り道は、道路がまだ雪かきされていなくて かーなり、すべるくりんv ========================== 旦那の合気道の試験が来週あるというので、 袴をつくろって欲しいといわれました。 ミシンを持っていないので、手縫いです。 まあ、手縫いの方がコマい繕いができるのですが、時間はかかる。 それで土曜日つぶれそう。 むか~! まあ、どうせ外にでても雪だけどね。 年末年始で、私の伊達襟もつけかえないとだし。 明日は晴れるそうなので、朝のジョギングで、 湖がどんな顔を見せてくれるか楽しみ。 ところで、待ち針と針山を買いに行ったときに思ったのですが、 昔、家にあった裁縫道具は、人の髪が入っていました。 ああいうの、もう売ってないんだろうな。日本でも。 なんでも油が針先の錆防止になるとか。 でもさー油って、人間の皮脂だよねえ;  酸化するだろう?とか、雑菌湧かないのか? とか、疑問はつきません。 和裁だと針を咥えたりするし。 昔の人が、アレルギーも無く、やたらタフだったのは 雑菌まみれで暮らしていたから、 だから、子供は多少汚く育てたほうが健康に育つ、 抗菌グッズは逆効果、 という記事を今週見ましたが、針山はそんな一例でしょうか。 人の髪は、なにやら怨念がこもってそうで怖い・・・ 昔、コスプレのために腰下まで髪を伸ばしたことがあったのですが、 切ったとき、しばらく箱に入れて取っておきました。 自分の髪と言えど怖かった。長くて。 貞子より以前の話ですよ。 考えてみれば、針山作っておけばよかったのね。 ちなみに、こちらにはしつけ糸というのが売ってません。 あの、引っ張ると、てけとーに切れてくれる、ゆるい縒りがいいのに。

センチミリミリ。

って、うちの母が使う言葉なんだけど 江戸言葉じゃないよなあ。 昭和一桁生まれ言葉? Thanksgiving 4連休でした。 ずいぶんと活動的でした。 ↓のように、1日目は久しぶりに着物着て、義理実家へお呼ばれ。 2日目は公園にお散歩に行ったのですが。 その夜、家具もなにもほっぽリ出して、出て行ってしまった 義理弟の彼女、の、家具を処分するというので、 なんなら、一部もらってもいい?と、たんすを取りに、 義理実家に行きました。 巴もつれていったのですが、 帰り道、事件は起こった。 お散歩紐をつけていったのですが、 その一部が車の外に出たまま扉を閉めてしまったらしく。 郵便受けに立ち寄ろうと車を寄せたら。 ががががが! と音がして。 夜だし、後ろは見えないし、「今の何の音?」 と旦那を見る。 旦那によれば、私の後部座席で、 ばたばたしている白いものが見えたらしい・・・ すぐに 「外に出て、後ろのドア開けて!」 と、言われてドアを開けると、 きゃんきゃんきゃん!と、大騒ぎして巴が転がり出た。 後部タイヤで、外に出ていたお散歩紐をふんづけてます。 幸い怪我はなし。締められた形跡もなし。 歩く様子にも、変化はなし。 危うく巴をイザドラ・ダンカン締メしてしまうところでした。 今だから落ち着いて書けるけどね。 その夜は、めっさ情緒不安定になったさ。 =========================== 3日目も忙しかった。 朝起きて、テレビを見たら、「Japan Robot Nation」という番組で 「日本のSex Toyは大変優れているが、 人口は減る一方。 日本の夫婦のSexual Activityは他の国の3分の1だ」 なーんてスペシャル番組でして。 他にも、「日本に来ている外交人労働者の労働条件はSlave並だ」 日本人は外国人労働者が嫌いだから、ロボットを作って代替しようとしている とか、 まあ言いたい放題。 日本人SEも、Slave並みの労働条件だったけど?少なくとも2003年までは。 偏っているなあ。一体、誰が作ったんだろう? まあ、そんなわけでバレエにいって、 旦那のリクエストのFive Guysのハンバーガーを買って戻って 針灸に行って、 帰ってきたら旦那の友達が、Moucherという、枯葉処理機を届けに来て。 その間、旦那は義理父がMiniを買うと言うの

Thanks Giving

Image
も、犬と一緒。 猫とも一緒。 Thanks Givingの次の日は、あちこちで大セールなのですが、 人ごみが恐ろしい私たちは、Patapsco Parkに行きました。 この辺りは、廃墟が多いので、もう使われていない暖炉が野ざらしになっていたり、 苔むした楚石の間から、変形した幹の木が生えてたりして、それも楽しい。 無への階段。

濃霧

Image
Thanks Giving4連休の朝は、濃霧です。 さっき、湖まで走りにいったんだけど、湖面が見えません。 茂みの奥からじーーっとこちらを見つめている鹿が、 何か違うものに見えてビックリしました。 編集: 一瞬、視界の端に入った野生動物が、最も神に近いものに見えた、 のは、 野生動物が神に近いのか、 私が平日目を使いすぎなのか。

Sarah

軽い小話。 バレエの同じクラスでたまに見かける人、 Sarahというんだけど、 黒レオタードに、ジョーゼットのスカート、ピンクのタイツで 金髪をシニヨンに纏めて、 の、典型的なバレリーナ練習着でいらっしゃる、 男性です。 かなりゴツイ、しかしばっちり化粧していらっしゃいます。 しかし毛深い体質なのか剃り跡がファンデから透けて見える・・・ まあそういうひと。 男性がバレエクラスってのはそんなに珍しくない。 けど、Sarahは、男性の踊りじゃなくて、女性の踊りを習いに来ている。 他の教室で男性が、男性の踊りを習いに来ていて、Tシャツ+ダンスタイツで、 しゃべりは完全にオネエ様ってのも見たけど Sarahみたいなタイプは、今の教室が初めて。 ブリゼ練習してたら、どうやるの~?なんて話しかけてきたりして、 けっこう気さくな方なんだけど。 まあそれはおいといて、 ちょっと前、バーとセンターの合間で聞いた彼女(?)の発言、 カバンのセールがどうのという話で、 「えー。でも、あれピンクじゃん?女の子すぎー」 ・・・ トランスジェンダーの、複雑な心理を垣間見た気がしました。

霜月絵 線画。

Image
何年か前に、下の人じゃない神で似たネタの絵を描きましたね。 霜月は菊です。 あーその、マペットみたいなの、菊のつもりでーす・・・(泣) 菊は、人生の半分の年齢のころからペンネームで使っている 思い入れのある花です。武士の花だしね。 そう考えたら、バレエも絵も、人生の半分はやっているわけで、 それにしても上達してないところが泣けます。 そりゃあ、ブランクもあったけどさ。 つまり、私の年齢は、前提の環境どうのが言い訳にならず、 今までの、大人として、自分の意思でやってきたことの、 積み重ねの結果が、自分に出てくる時期なのだな~~ と、しみじみ。 ・・・菊関係ない話じゃんねえ。 ======================================== ところで。 久しぶりに、「天地人」がおもしろかった。 関ヶ原の回だったから、なんだけど。 三成の派手兜、つばが残念?な衣装や いつの間にかアップグレードしていた兼次の陣羽織が素敵でした。 過剰に悪役な家康や小早川もいいですよ。 そして次回予告で、 「 三成!俺は生きるぞ! 」 ・・・; orz. すげえ露骨な据え膳。 しかし、双方受キャラで、どう食えと言うのだNHK。 ショートケーキとココアを出されて、はいどうぞ、と言われた気分。 酒飲み辛党の私はめっさ引きましたよー。 というより、翼×岬?な感じ?

Wishing I could hear your voice again

Image
千珠さんから妄想輪廻しました。 久しぶりでラフラフですが;; ありがとうございましたー! 楽しかったー。 つうか描きながらとめどなくまた妄想してしまいましたよ色々。

白鳥の湖でレシート替え

Image
アメリカの「グロ」ーサリの話。 写真は関係ありません。 買い物に出かけた。ら、WETAクラッシックFMで白鳥の湖が流れてきた。 冒頭の1幕グランワルツ、で、次のマイム曲も始まったので、お、全曲流す気だな、と 思いながら車を降りた。 たった4つの買い物をした。 んだけど、前の人がレシート切れで、 係りの人を呼ぶ。(セルフチェックアウトのラインだったから) 係りの人が来るまで5分 レシート替えるのに10分  何事?! ・・・もたもたする手元も見てて、 ピアノの先生よろしく、ぴしゃりと手の甲をはたきたくなった。(最近はそんなピアノの先生はいないだろうが) つうか、仕事に差し支えるなら、爪なんか伸ばすな!エナメル塗るな! 私の番になって、全て支払いも終わってから レシートが真っ白;; プリントされてないーー!と、店員さんが来るまで5分 再発行してもらうまで5分。 もうアメリカのグローサリーはいやじゃー!と、 へとへとになって車に戻ったら、さっきのFMから、 3幕の黒鳥の32回フェッテが流れきてビックリ。 えええ、そんなに時間たっちゃったの?!ガーン! と思ったら、次の曲は1幕の乾杯のコーダで。ほっ。 そうだ。そういうバージョンもあるんだった。 ビックリさせないでよね。 でも、一幕バ・ド・トロワ分の時間は、 いいかげんなアメリカン従業員に、丸々取られたということだ。 それだけでも酷い時間の浪費だ。天気のいい日曜日に。 たった4つの品物買うだけだったのに! つうか時計見ろ私。

あまりに気に入ったので、転載。

友人のポストから。 

神無月

Image
もみじ、もう終わっていますが;  神も仏もあったもんじゃねえ。 霜月絵は、菊の予定です。 グローサリーで大菊見つけたので、買っておきます。 例によって、目鼻がついていますが(涙)。 必殺7話目まで見ました。 あれって、小五郎×涼次じゃないの?ねえねえ? 酸いも甘いも噛み分けた公務員 × ヨゴレツンデレのアーティスト 絶対、裏で組みしい(以下略)・・・! とか妄想すれど、明らかに涼次の方がガタイがいい;;  でもでも、ヒガシぴんでもカッコいい。 微笑みから般若に変わる表情演技に萌えた! この年にして、ヒガシ萌になりそうです。 って、妥当な年齢じゃないか私(笑)。

天下御免の向こう傷

Image
旗本退屈犬です。 額の向こう傷は、ちゃーりーによるものと思われます・・・ 仲良くしてくれやー;

それでもぐぐるのだけれども。

ここを読んでくれているお友達には、本や作品を作る人が多いし、 私も微小ながら関係するので、気になって追っているニュース。 http://slashdot.jp/it/09/11/17/0153250.shtml このスレの http://slashdot.jp/it/comments.pl?sid=474796&cid=1673836 このレスに、ひえええと思った。 米国内で入手困難=絶版?? なんて帝国主義的な。 作成者によっては、こういうDB化を歓迎する著者もいるんだと思うけど、 私は微小でニッチな同好の読み手さんが、 手にとってひょっとして気に入って代価払ってくれたらとうれしい、って程度だし、 描いて作って自己せらぴーが、第一の目的なので、 広告とかマーケティングには、微塵も興味がない、 ので、反DB化です。 もしそんなことがあったら、オプトアウトしてもらいます。 まあ、私のは米国内で入手できるから、 ぐぐるさんの「絶版扱い」カテには入らないのだけど。 日本から流出している、日本語で書かれた同人&商業誌、 突っぱねなかったら、危なかったんだね日本。 全ての紙メディアをカバーする気かぐーぐる?なんて妄想すると、 ○×年前の同人誌とか・・・!(くらぁっ) いや、著者や作品にもよるのだろうけど。 ======================== 関係する話題。 2年前に使った印刷会社が、 Amazonと結託したらしく、私の本がAmazonで売られている。 私の本名、英語でググると出てきます。 で、もちろんISBNとってないから、Used扱いとか、○%手数料ひいて売り上げ払うからとか そういうメールが事後承諾で来た。 嫌なら取り下げるよ?って ・・・いいけどね。一番害のない本だし。 そろそろ完売しそうだし。自費で再販するつもりもないし。 でも事後承諾って何よ。 いやだって言っても、あちこちのロボットサイトには、もうキャッシュられているじゃん。 今作成中の作品だったら、と思うと、怖っ;  後ろめたいもの作って売るなよ?って突っこまれるかもしれないけど、 じゃあ、個人は、ネットにおおっぴらに流通させてOKな趣味しか もってはいかんのか?と突っこみ返す。 妄想は、法律ではしばれん! #なーんて、強気なこといっているけど、実は児ポが怖くて #歴史上人物の年齢設定、底

そこにいるけどいない

まずはこのビデオ。 子犬幼稚園のものなんだけど、 日本の母に送るため、DVDに焼いて、TVで確認していた。 ら、巴が来て、真剣に見だしました。 そして、しばらくして、きゅーん、きゅーんと鳴き出します。 「犬友達のじゃくそん君や、ろぶ君はそこにいるのが見えるのに、 においはしないし、音も変。 これは一体何??」 猫も、テレビに反応するけど、なんか動いているー、程度。 犬ははっきりと混乱していまーす、と示すから なんか新鮮。 そして、人間の子供も、同じような疑問を抱くんだろうなあ、 とも思った。 私は、ホームビデオが発達していない時代に育ったので あまりわかんないんだけど、 再放送、とかがちょっと不思議だった憶えはある。 斬られた人がまた生きてるーみたいな疑問は抱いたような?(←つか、幼児でちゃんばらかい;) ましてや、お手軽に家庭でDVDが作れる子のご時勢、 人間の子供は、どうやって録画とを理解するのだろう? 過去未来といった観念すらはっきりしていない年齢で 録画?ってどうやって説明するんだろう? と、ちょっと思っただよー。

むだい2

Image
結局、編集できずじまいでごめん。 途中の絵。あとは、櫛と鳥と帯。あまり決まってない見えてない。 暖色と女性は難しい。 男色の方がゴホゴホッ・・・

むだい

Image
週末また編集しに来ます。

我が家で最初のゲーム機

旦那はここ読めないので書くけど。 師走のプレゼントに(<-でも一応警戒している)「遊び駅・参」(<-警戒) を買おうと思っています。 最近のをチェックしてみたら、弐百五十ギガのハードドライブのが出ています。 あああ、三百ドルだとおもってたんだけど、そのハイスペックのは五十ドルプラス。 ・・・うーん。 で、私はゲーマーじゃないからわからないんだけど、 ゲーム機のハードって、容量多いとどんないいことあるのかな? 逆に考えてみよう。 ハード容量が少ないことで出るデメリットは? 1.セーブ地点まで行って、セーブする際に「容量が足りません」とか出ちゃう?  (↑でもこういうのって、座標ポインタとアイテムのスイッチだけのような気が・・・ゲーム組んだことないからよくわかんないけど。) 2.映画や写真等、非ゲームデータを入れとくのに容量が足りない。 3.最新機じゃないという負い目? どれとっても、あまり説得力ないなあ。 大体、少ないったって、百二十ギガあれば結構なもんだと思っちゃう 前世紀人なワタシ。 ただ、倍以上のスペースを、五十ドルプラスで得られるなら お得感があるかなあ、とも思う、 貧乏性なワタシ。

落ち葉

Image
山を作っても作っても、巴御前に崩されます。 賽の河原かい。

線画

Image
あたりいっぱい、もみじが綺麗なので。 ところで最近、犬に日本語で話しかけているので、 久しぶりに毎日日本語を発声する日々です。 それで気づいたのですが、私は 「掃く」 を 「はわく」 というらしい。 言ってから、あれ?標準語では、掃く、だよね?と。 横浜の方言なのだろうか? それとも母譲りの江戸弁か。 父譲りの日本人@台湾の日本語かな?

路肩を走っちゃだめ。

連続殺人事件がメリーランド州で発生した。 担当した若刑事は、当初連続になるとは誰も思っていなかったため 新米のへっぽこ。 とんちんかんな質問をしてどやされること多し。 ともあれ、連続殺人が連続であることは 「被害者が路肩に大の字で張り付けられて、死因は轢死。」 という一点でしか可能性はない。 つまり、連続ではないかもしれない。 若刑事の上司は、悪質なギャング関連で(つまり連続ではない) 調査を並行して進める、と言っているが、 若刑事は、なんとなく単独犯による連続殺人だと言う気がしていた。 確証はないが、なんとなく。 しかし、若刑事は被害者が全て毎日 ルート29で通勤していることに着目。 なにか近辺の社交クラブのつながりか?と調査を始める。 しかしつながりは何もない。 若刑事は、ルート29を毎日違う時間帯に走ってみることにする。 平行に走る大車線のルート95と比べて、 比較的朝晩のラッシュは少ないが、 それゆえに救急車や消防車がとおることが多い、ということに気がついた。 そして、周辺の首都環状線のあおりを食らって、偶にラッシュがあるということ、 それゆえにルート95を利用する人より、ルート29の利用者はラッシュ慣れしていない。 緊急車両、というところから、若刑事はあたりの 病院や消防署をつぶさにしらべはじめた。 どうせ彼女もいないし、趣味もないつまらない男。 夜のサービス残業なんてへっちゃらだった。 ついに、若刑事は真犯人を突き止めた。 病院の線から。 犯人は、落ち着いて、ルート29沿いのスターバックスで キャラメル・フラペチーノを頂きながら、こういった。 「法を破ったのは、彼らの方なんですよ。」 男の話はこうだった。 「私には、一人息子がいてね。 離婚したアル中の元妻から引き取ったんで、 たった一人の家族だった。 しかしあの子、H1N1にかかったような症状が出てね。 あの日、痙攣を起こして、救急車を呼んだんです。 しかしルート29が混んでいてね。 ほら、救急車なんだから、普通車はよけるでしょう? でも、普通車は避けるにも、もたもたして、なかなか進めなかった。 だから、運転手は路肩を走ろうとした。 しかしね、みんな自分勝手で、混んでいるからって路肩走っちゃっている車もいっぱいで。 それでも救急車は時速50マイルも出せなかった。 サイレンばかりがうるさくなっていてね。

弾丸バレエ&外部ブログ

Image
土曜日は朝バレエに行ってきました。 出る前、巴がぐずって小屋に入ってくれなかったため手間取り、 気づいたらクラス開始30分前! 90mile/hで、かっとばしたら5分前に駐車場に到着。 下にレオタード着込んでいたので、更衣室にも行かずに、クラスに飛び込んで間に合いました。 しかし、時速145km; ・・・つかまんなくてよかった。 じゃない、もうしません二度と。危なすぎ。 ------------------------------- ところで、この日記を外部ブログにしました。 みえるかなー? みくしは旧友とコンタクトとるのに便利だけど、 いざというときにログのエクスポートができないので これ以上彼らの鯖に情報UPする気になれなくなった というのがメインの理由です。 外部なので、当然インターネット公開です。 検索避けはしてるけどね。 そんなわけで、コメするときはその点留意してください。>マイミク様 外部ブログお持ちの方はFollowさせてもらってますよ。 やばかったら教えてください。

日本での導入?やめたほうがいいんじゃ・・?

明日はハロウィンです。 明日で夏時間が終わります。 ということは、ハロウィンの日は25時間あります。 子供には楽しい日ですね。 夏時間終了の直前数週間は、朝起きれません;; 7時半くらいなるまで、明るくならないからです。 この基本朝型の私が! 夜は夜で、ちゃんと眠くなるので、朝起きれないとすごいダメージです。 一方猫は、太陽の運行関係なく容赦ありません。 5時から定時だ起きろ〜飯ー!と騒ぎます。 猫が騒ぐと犬も目が覚めて、「おしっこー?」と、にゅーんにゅーんとぐずります。 なので、最近寝坊気味ですが、5時には一度起きています。 そのまま起きてくりゃいいんだよな;;

ペットショップまにあ。

Image
今日は、久しぶりに土曜日の午前中のバレエのクラスに出てみました。 そのついでに、マイミクさんに教えてもらったペットショップに 行って見ました。     写真は、そのマイミクさんに、先週撮ってもらった写真 私も親バカだなあ・・・ 普段、チェーン店しか行かないので、 こういう専門ブティックみたいなのは初めてです。 どきどき。 ちょうど、今日はバレエ教室のある通りで その朝はFarmers Marketを(自家製品販売みたいなの)やっていて、 人がたくさん来ていたのですが、 犬を連れてきている人も多くて、 そのまま犬連れて、そのお店入っていく人もいました。 そうそう、こっちは犬連れてペットショップに入れます。 って、日本もそうかな? ペットショップって、日本では行ったことなかったので よく分からない;;←猫飯はスーパーで買えたので。 お店によっては、犬のごはんを試食させてくれます。 人間じゃなくて、犬に。 ・・・私はかまわず犬や猫のえさ、あげる前に食べてみる派だけど、 世間様はそうでないので、これは便利な制度。 あれ、猫もできないかなあ・・? それた。 で、ブティック。 小さいお店だったのですが、色々チェーン店では見れない 面白いものありました。 ゲットしたのは、 -犬おやつ 「海苔+骨」 -猫おやつ Saleだったので。 -犬はみがき用の指キャップ  -犬缶 「うさぎ味」 「鹿味」 ↑うさぎ味今夜あげたら、かぶりつき! 巴はうさぎ大好きらしい・・・流石、猟犬。 それと!  車ステッカー。 うちの巴に完璧だ! できれば本人(犬)に貼ってやりたい! ミニくーぱーに貼りましたよ。早速。

乙女座の夢

ひさしぶりに、乙女座の夢を見た。 「ロシアに来ると私も小さいな」 と、仰っていた。 白で、袖口に2本、若草色のラインが入ったスーツをお召しだった。 いや、ほぼ6フィートは小さくはないと思いますよ。 と、私が言った。 そとあと、水瓶氏と、昇竜坊が迎えに来て(←どういう組み合わせ?!) 空港のレストランで蕎麦と餃子を食った。 この餃子、水っぽいですね。と私が言った。 まあ、夢の話なのだけど、 何でロシアと乙女座なのか? と、起きてから考えてみた。 火曜日の夜、Kickboxingのあと やっと直ったジムのサウナでのんびりしたんだった。 一人だけだったので、贅沢に横になって15分。 "庭にしめじっぽいキノコがあったけど、アレ食えるのかなあ ↓ そういえば、mixiの主婦コミュで、ロシア人が裏庭の舞茸を取りに来るとか、聞いたなあ ↓ なぜロシア人?! ↓ そういえば、マイミクさんがロシア人が韓国風呂に来るとか言ってたなあ。 ↓ なぜロシア人?!! ↓ ロシアって、サウナ発祥の地だっけ? ↓ それはギリシャ? ↓ でもロシア語とギリシャ語、似てるって言うしー。" とか思考していたんだった。 サウナ出たとたん忘れたけど。 で、帰ってきたら、昔交流のあった乙女座物書きさんが 復活していて、ああ読まなきゃーでも時間がないー(泣) と、巴と戦いながら洗濯物たたんで就寝。 忘れた記憶って、本当に夢で再咀嚼するものなのだなあ。 と感心しました。 ネタがくだらなすぎ。

2つの音の夢

Image
1.SPX一日目の朝 インドの独立記念日に、数々のアーティストが舞台に立つ。 そのうちの一曲がすごく綺麗な曲だった。 バイオリン主体のバロックな音楽で、豊かなバリトンの声のソロ。 ほとんど歌詞はよくわからないけど、繰り返し「キケロ、 キケロ」と聴こえた。 起きてから、旦那に「キケロって何だっけ?」って聞いた。 「Cicero? ローマ有力上院議員で、シーザーに処刑された人のこと?」 と返ってきた。 そうか。そうだ。 しかしナゼ? 最近キケロの記事や話を読んだわけでもない。 2.SPX2日目。 職場にYoshikiがいた。 90年代初頭の派手派手の姿で。 私以外、Yoshikiだと分かる人はいない。 お向かいのキューブの人の携帯呼び出し音が、Silent Jealousyのイントロで、 私が「此処でこれ分かるの、私だけだね。」とYoshikiに言った。(英語で) ところで目が覚めた。 Hideちゃんが実は生きていた、という夢は、ここ10+年何度も何度も見たけど、 Yoshikiが夢に出てくることは、めずらしいなあ。 と、考えながら車に乗ったら、CDからSilent Jealousyが流れてきた。 ああなるほど。そういうわけか。 ------------------------- といわけで、SPX2009終~了~! いろいろな人とお話できて、いろいろな創造的刺激を受けたせいか、 妙な夢を見ましたよって話。 新刊を楽しみにしていた人がいたことは、本当にありがたいし、申し訳ないです。 最近いろいろ生活のリズムが変わったので、弱音モードになっていたけど、 やっぱり行って良かった。 これからの予定、いや、野望(<-まだ弱気): -Paraiso2仕上げ (最大重要プライオリティ!) -カレンダー作成 (2010年10月始まり) -育犬漫画 ・・・ ウェブコミック -> ミニ本? ああそれと、ただで配っている折鶴の 千代紙の在庫が尽きてしまったので、 来年4月?に日本へ里帰りしたときには、 鎌倉の「社頭」で、ミニ千代紙仕入れること!リマインド! あと、何度かお誘いいただいているのですが、全然近づいていない野望: -Mocca@NY のイベント出展。 -Baltimo

Costcoありがとう!

Image
SPXの2日前。 だめもとで、 本来家族写真用の、Costcoの30インチx20インチのポスタープリントに バナー用5MBのでっかいjpg画像をUPして、 印刷をお願いしてみた。 $8.99だし、ダメだったら家庭用のプリンタでA4 4-6枚張りでやればいいや、と思ってた。 ら。 高品質大判カラーを、ほんとに12時間でに仕上げてくれました!! よかったー!! Costco、ありがとう! 切羽詰り同人屋の味方だねvv ちなみに、4560x3430ピクセル、300pixel/resolution で作成で、 76.2cm x 50.8cmで印刷。 B3くらい? 刷ると、粗がよく見えるハハハ;; 明日の、新刊も何もないSPXのブースに、 何とか枯れ花を添えることができました。 明日土曜日と、日曜日は、着物着こんでSPXで売り子です。 去年とおととしの本を売りますトホホ。 http:// www.spx po.com/ White Flint駅近くのMarriotホテルで開催です。 子供づれには、千代紙の折鶴をもれなくプレゼントしています。 あこぎな商売や。 今回は吾妻ひでお氏の作品がAwardに受賞したとのこと。 日本人の大御所の受賞 in Americaは、 私のような、いい加減矮小同人屋にとっては嬉しい。

御前

Image
昨日の夕方、空港に着いたときはかなり怯えていました。 ブリーダーさんから、できたら水を与えて、ケージから出して 誰かのひざの上に乗せてあげて、と言われていたので、 ケージからだそうとしても、きゃーんきゃんといって奥に逃げてしまいます。 やっと出しても、水も飲もうとしないので、薬を与えるのに使う給水器で、 赤ちゃん用のPediolyteというスポーツ飲料みたいなのをあげます。 私のひざの上にタオルを敷いて、家に帰ってきましたが 早速お漏らしされちまいましたよ。 子犬のションベン、臭いです・・・; 家についてすぐ、庭に連れて行ったら すぐに遊びたいモード。 ンこさせて、ご飯食べさせろ言われてたんですが。 水も飲んでくれません。 しかしひたすら遊びたいらしい・・・ 仕方が無いので、ブリーダーさんに到着報告を兼ねて どうしたらいいか聞きました。 ご飯はいいけど、水は15分ごとに、給水器で補給してあげて ということなので、給水器を持って遊ぶことに。 最初嫌々していたのですが、なれてくると押さえつけなくても 進んで水を飲むようになって、ほ。 大体、 おしっこする→遊ぶ→寝る→ご飯を食べる→ウこする→遊ぶ→寝る・・・ のサイクルを1-2時間ごとに繰り返す模様。 そして、うちの庭を気に入った模様で 夜中でも遊びサイクルになると、出させろー;と鳴きます。 おかげでろくすっぽ寝てません。旦那が。 まだ猫の傍を通ることはできない模様。

ボランティア->ギエム->プール

昨日は、会社主催のボランティアの日でした。 私は、ホームレス対策の組織所有の家へ、掃除や庭仕事しに行きました。 その家は、7人子供がいるというシングルマザーの家でした。 14、13、12、8、5、2、と8ヵ月。 お父さんはバラエティ。 うちよりおっきい家アサインされているな。まあいいけど。9人家族だしね。 でも、掃除しているうちにまあいいけど、じゃないと思った。 ...あんな汚いキッチンは見たことありません。 パルメザンチーズの箱は8つあって、8つともあいていて、冷蔵庫に入っていないし。 赤ちゃん用哺乳瓶は、16個あって、半分はシンクで腐ったミルクが入って、山になっているし。 砂糖の袋も、あけたのがあちこちにあって、しかもこぼれ出しているので その周りにあるもの、紙の箱も食べ物も棚の木も、シロップ漬けだし。 あ、ゴッさんやネズさんは、もちろんデフォルトで彼方此方に。 私だって、7歳まで風呂なし2Kの県営アパートで過ごしてたからさ。 ビンボウ生活って、物がないから我慢する、ものだと思っていた。 しかし、物がないぶん、綺麗に片付いているもんだけどなあ。 そのシングルマザー、「私背が小さいから、窓ふけないの」って、私に頼むし。 まあたしかに。高さ的には、うちの母と同じくらいで、母の4倍の太さで。 で、もちろん母は窓ちゃんと拭いてましたよ。椅子ってものが世の中にはあるんだよ。知ってる? あ、デブ過ぎて椅子に登れませんか? もっとこまめに掃除すれば、ちったあ痩せると思いますが? この家、ビンボウで物がありすぎ。 無駄なほどに。 きっとあれだよね、フードスタンプで供給されるものだから 食べ物無駄にしていいっていう、アメリカンホームレスの典型。 こんなんに税金いっているのかと思うと頭くる。 14歳と13歳の娘が学校から帰ってきて、私らの手伝いもせずに、 Thank youも言わずに私らが持ち込んだコーラを飲みながらでてった。 ものごっつい化粧と、ミニスカートで。 夜鷹かアンタら。 というわけで、 げろーな日でした。 一体福祉って何よ。 世の中にいる、本当に福祉の必要な人を助けるって、無理なんですかね。 制度を利用して、怠けようとする他の人が多すぎて。 あ、食物に困らないビンボウ人の家だった

千羽鶴

Image
同僚が引退します。 前にも書いた話だけど、その同僚、NASAのプログラム書くほどのベテランプログラマですが、 娘さんがカナダで殺害されました。 ぜんぜん見たことないはずの、遠い男女関係の、薬中の人に。 で、細かいところは聞かないんで知らないんだけど 裁判が不利だとかで、 (犯人薬中だっていうから、憶測だけど、ドラッグによる殺意の有無とかそこらへんかな?) 家も売って安アパートに住んでます。 でも、こんどカナダでの裁判にずっと出席しなきゃいけないそうで、 仕事もできません。 結局、年も年だしということで、引退ということになりました。 私は何もできないのですが、せめて元気付けられたらと、 ほかの同僚に、「千羽鶴作るって言ったら協力してくれる?」と もちかけました。 Yesという人が何人かいたので、クラフトショップで小さい折り紙を 買って来ました。 そのあとも、追加で参加する人もいて、 結局、3週間で1056の鶴が集まりました。 で、写真はその千羽鶴。 今週末仕上げました。 トップの鶴、でかすぎ。(笑) 明日渡します。

目撃スクープ!

Image
誰だよ!齧ったのは! あっ! 逆さまだぞ! ・・・じゃない。 犯罪だぞそれ!リス!

せいさくにっき2-5、8-9

Image
そんな中でも、原稿はやってんですよね。 週末もやってました。 なんかもう、SPXに間に合わなくてもいいや、な雰囲気ですが。 むしろ原稿より、今日習った4種の注射の打ち方の方を心配するべきなので。 そうそう、病院帰りの猫みたいな襟はナシ。 掻いちゃダメったら掻いちゃダメ! ダ メー! って歌いたくなるから。(嘘) しかし、 ホルモン系の薬を摂取しつつ + 夜に首無し死体の山を描く と、 子供の腐乱した死体のを夢を見ました。 かなりビビッドに。 流石に幼児の腐乱死体は、実物も映像も見た事ないので、 なぜ見た事ないものがビビッドに夢のなかで描画されるのか、 そのときの自前の脳に、非常に興味があります。 とりあえず、生首ページ終了。(多分)

今日は半休

明日から毎日朝注射しないといけないので、 そのためのクラスを受けます。 この注射で昨日キレタ。 午後になって、薬局のひとが私の携帯に電話してきた。 「15日からの薬を送ります。 2500ドルです。クレジットカードの番号を教えてハニーv」 ・・・・キューブごと、テスト環境ごと、ひっくり返してフザケンナ!と。 やんなかったけどさ。 1.そもそも、どうして2日前まで送らないのか?(看護婦は2週間前に発注したといってたぞ!) 2.普通の家庭が2500ドル常に口座にあるとおもうか? 先にいえよIVF病院! どちらにせよ、保険は旦那の会社でやっているので Co-payやDeductableカバー用のカードも旦那が持っているので、 旦那に電話かけさせます、で切った。 で、3時間後、また電話が。 「旦那様からコールバックが、まだないんだけど。 UPSが15分後に来るから、それまでに支払ってもらわないと、 今日送れないよんハニーv」 (ほんとにハニーvと言うんだこの人) ・・・今日送れない→来月IVF予定がパア→今までの私の薬漬けももう一ヶ月 お前は何か。2500ドル吹っかけときながら、短時間でそれ払えとそういうことか。 2日前に電話してきて、IVFスケジュールを人質にとるわけか! どこの壺売り宗教だてめえ。 とりあえず喧嘩するにも、土台を固めなければいけないので 旦那へ電話。どうしてコールバックしないの? そしたら、旦那の会社の保険用カード残高に誤差があって それの問い合わせを、Finance部署にしていたのに、 そっちからのコールバックも無いらしい。 ああああ; 深呼吸。合掌。 「じゃあ、しかたない。犬が来る前に作ろうとした、門のためのSavingから、とりあえず出そう。 領収書と、今日の日付と、薬局のバカ女の名前をメモって、 あとでDisputeだな」 門よ。さよなら... じゃないじゃない! 結局うちからは770ドル払うことになって、残りは旦那の会社の保険のカード。 で、200ドルは確実に戻ってくるはず。 あとの570ドルは、Disputeして戻ってくることを期待。 結局なにかというと、 アメリカの保険システム壊れすぎ。 なんで平日の午後に、鼻くそほじり

せいさくにっき

Image
6ページ目 今回多用して、気に入っているのは 「筆ペン」ツールの「かすれ」です。 かなりインク量を低く設定して、ガシガシ重ね塗りします。 鉛筆のようながさついた暖かい質感になります。 歴史モノにはぴったりのツールだと思いましたので、めも。

てめーがやれや!

某マイミクたんとかぶりますが(笑) 昨日屋根に上りました。 理由は「天窓が汚い」からです。 うちは、家にかぶさるように、メープルの木があります。 とてもでかいです。 で、メープルって、シロップ出すのね。枝からからか葉からからかはわかんないけど。 それが天窓にべったりとたまって、その上を花粉やホコリがパウダリーコートv するもんだから、この春~夏の数ヶ月ですっかり曇りガラスになりました; 上見上げたら、綺麗なお空v に、埃レイヤーがv  って、嫌じゃん? ずっと、「綺麗にしないとねえ・・・」と旦那を横目使いで見てたのだけど ほかの事との兼ね合いで、手際が悪くいまだに達成できず。 しかも先週末は、合気道合宿だったので、けっこうへろへろ。 で、汚いので我慢ならず(&原稿ではない作業で気分転換したいし) 私が屋根に上った。 バカと猫は高いところに上りたがる、で、私は両方なので 一度のぼってみたかったし。 ...IVF後、もし妊娠したらできないし。(<-するなアホ) はしご使って、屋根に上ってみたら、結構高いです。 デッキに面している方は、たかだか2.5~3メートルくらい?だけど デッキない方は、6~7メートルくらい地上からありますよ。 そして、けっこう傾斜もあります。この辺は、平たいところがないつくりの家がほとんどです。だって雪国だし。 傾斜はプリン公園くらい?(ローカルにも程が;) プリン公園と違って、屋根は滑らない素材だけど。 で、お尻と両手両足で、半ブリッジで蟹歩きしながら(わかるかな?) 4つ天窓拭きに成功。 デッキない方の屋根を見ると、天窓をといに落ち葉やらが腐ってたまっているのをハケーン。 そっち側にずりずりと行って、片足と両手で体重を支えながら、 もう一方の足でガシガシごみを地上におとしました。 ら、 旦那@デッキ「・・・どこ行ったの?」 私@屋根「逆側」 旦那@デッキ->地上「なんで」 私@屋根「逆側にも天窓あるから」 旦那@地上「天窓拭いたら戻っておいでよ」 私@屋根「だって、といにごみたまってる」 旦那@地上「いいから! こっちがわに落ちたらマジ死ぬって」 私@屋根「放置したら、といも屋根もくさるー!」 旦那@地上「あんたが落ちて死んだら、この家払え

果実は毒が強いほど美味い。

1. 毎週見ている、英語字幕付きの「天地人」 やっと本能寺の変でした。 2ヶ月ぐらい遅れるんで。 さすがに今回は、イントロの背景説明なし。 「本能寺の変」とタイトルのみ。 私はリズムがいいね、と思ったけど、旦那はうろたえてました。 感想ですが。 自分の死の直前に、 愛した側室や小姓のことではなく、 会ったこともないライバルのことを考えた信長に萌! 吉川の信長は、静ばかりでどうもなぁ、と思ってたのですが、 最後の微笑みが恐ろしく粘着で、良かったです。 しかし、ちゅどーんvの爆発は何ですか??え、爆発したんですか本能寺。 火薬庫に火が付いて、とか。 しかし当時の火薬で、あんな火キノコが上がるとはとてもおもえないケド; ここはやっぱり、実は生き延びて大陸へわたり明王に、のノリかな? 冗談はともかくとして。 願わくば、この本能寺のエピソードにもっと時間を割いてもらいたかった。 あの明智の死に方どうよ? いや、そりゃそうなんだけど、その前にもっとあるでしょう! 秀吉もちゃんと描いてほしかった。 画面オーバーラップ2秒だけでなく。 主役バカップルの話はどーーーでもいいから!(叫) 早送りしてやろうかと思った<-録画で見ているから。 ===================================== ところでNHKさん。小西行長@大河はマダデスカー? 九州四国にだって戦国乱世はあったんだ!海王海王! ===================================== 2. 「おくりびと」をこっちで上映しているので、見てきました。 ナイショですが、私はネクロのケがあるので、死体三昧な映画に興味深々でした。 もっくんは、熟れていい顔になりましたね。 しかし映画自体は、もうちょっと短くまとめても良かったかも。 周りの反対のエピソードは、いくつか重複しているし。 嫁キャラがウザいので、そのあたりもカット。 逆に、社長さんと、事務のおばさんをもうちょっと深く描いてほしかった。 綺麗な死体三昧@綺麗な棺桶だったので、文句言いませんが。 ===================================== 3. Netflixで、川本喜八郎の短編集を借りることができ

侵入者

Image
日曜日の朝は、ジョギングの後、ベランダで朝食を食べます。 蕎麦とコーヒー。 したら、目の端に、なにか動くものが。 ん? おおお。 朝食食ってたら、夕食がやって来た! ・・・でわなく。 昨日、刈ったばかりの草を、もふもふ食っておりました。 雑草だから、どんどん食べてやって。

Image
早起きしてハイキングに行きました。 大体車で一時間くらいです。 原稿が遅れ気味で、最初は乗り気ではなかったのですが、 旧街道や林道の資料あつめになるかな・・・?と、思い直し行ってみました。 行ってよかったです。 かなり気分転換になった。 しかし、思わぬロッククライミングをしてしまいました。 明日は筋肉痛になりそう;;

天上天下唯我独尊

Image
結局、義理母にカメラ借りて撮りました。 水生のじゃないんで、仏陀は生まれてきません。 残念。

契約書

IVFその2なんだけど。 余った受精卵をどうするか、という選択肢で 1.成功した後、5年後 2.5年以内に片方が死亡した場合 3.5年以内に両方が死亡した場合 に、それぞれ、 1.医療研究へ材料として寄付 2.捨てる 3.誰か家族にあげる 4.(2のみ)パートナーへ帰属する。 の選択肢があるのだけども、 私らは2=4以外は全て、1.でした。 が、 最後に 4.5年以内に離婚した場合 のリストが 1.母親 2.父親 3.捨てる 4.医療研究へ で、私はすかさず4.と答えたのですが、旦那が 1じゃないの?って言った。 ・・・あた、離婚した相手との受精卵持ってても、どうするよ? 未練がましい。 さらに離婚ネタは続く 1.離婚した場合、離婚法廷が出した結論にもとづいて、IVF機関が受精卵を処理することに同意する(Yes/No) 2.離婚した場合、所有権の紛争経過によりIVF機関の冷蔵庫から出した受精卵を、また戻すことはできないことに同意する(Yes/No)  ・・・・まあ、解凍した冷凍食品を、また冷凍しても美味しくない、ってのと同じかな?(違う!) 極め付きは、 3.離婚紛争をめぐって、IVF機関でフリークアウトして、IVF機関の設備を壊したら、弁償する。 そいうことあったのか!!(爆) それにしても、これから子供を(無理してでも)つくろうって夫婦に、 離婚した場合のことを延々チョイスさせるなんて さすが訴訟国家だなあ、と思いました。 珍しかったのでポスト。

連日下らん。エントリが。

前日、書こうとして、意外なもの見つけて横道にそれてしまった。 マイミクさん何人かには話したことあるかもしれない。 かぶったら御免。 ============================== 98-9年ごろ、Windowsの初歩みたいな先生をしてたことがあって、 素人雇ってISPのヘルプデスク1stラインできるくらいにして ISP企業に派遣として売りつける、ってのだったんだけど。 その中に、東大法学部のイケメン学生さんがいた。 その男の子は、すごい飲み込み早かったんで問題なかったんだけど、 その隣に座った女の子と仲良くなって、その女の子の方は すごいトロかった。 付き合っている感じではなかった。 で、私は教師として残って女の子が分かるまでつきあった。 となりの男の子のも、一緒に残ってた。 二人がかりで補講して、何とかその子はサイクル卒業した。 ある日、すごく遅くなったので、おなかすいたし、金曜日だし 3人で飲みに行こうということになった。 で。 酒が入ったとたん、男の子がおねえ言葉になった。 男の子が好きなバーに行きたいというので、 女の子の方も、ああ、私もあそこ好き!というので、 2件目も付き合うことにした。 って、新宿○丁目のゲイバーやん;; そこについたらママさんが大歓迎で。 まあ私も多少酔ってたし細かくは憶えてないけど、 男の子が「せんせー、大丈夫っぽいと思ったー」 「やっぱりせんせーは、あの会社嫌いなんだね」とか ずいぶんと図星なこと話した後、 彼自身のこと話してくれたことはすごく印象的だった。 その話とは。 そのバーのちょっと近くに、 他のゲイ御用達飲み屋があるらしいのだけど、 その子も、ちょっと前まで常連だったらしいんだけど、 そこは、ほとんど暗闇で、完全に体の方を満足させる目的のところらしい。 だから、誰と体を合わせたか、分からないようになっている。 それが不満なんだそうだ。 たとえば、女の子がいる風俗なら、女の子の顔隠したりしないし ある程度お話もできるのに、不公平だよね、という話をしていた。 だよなあ。 10年前のことで、まだ今ほどリアル社会に許容性がなかった頃だけど せめてゲイ同士なら、腹割って話せて、 そしてうまくいけばパートナ

朝っぱらから死体

いつも使うRt29が少し遅くなったので、最初はいつもの朝渋滞かとおもったら、 反対車線ががら空きで、パトカーが止まっていることに気づいた。 で、壊れた車が見えてきて、反対車線のど真ん中にでっかい荷物がおちてた。 何落としたんだろう?と次第に近くなるのを見てたら、死体だった;; しかも、よせば良いのに白いシーツで隠しているから 頭部が無いのがばっちり分かって、その周りシーツが血でそまっとる; しかも、背の高い人のようで、手足がシーツから出てるし;; 手の平と手の甲の色が違うから、白人/アジアンでないことまで分かった。 交通事故で脳みそやられてた人が発する、 この世のものとも思えない声を聞きながら受験勉強したことはあったけど。 (実家の、私の使ってた角部屋が、事故多発交差点に面してたからね) ・・・棺桶に入っていない死体、しかも頭なし見たのは、さすがにはじめてだ; 阿呆みたいにいい天気の春の日、若芽キラキラが芽吹いている朝のできごと。

春うらら2

Image
GIMPをインストールして、写真が上げられるようになったので。 紫の花は、前住人グッジョブ!だと。 好みの色です。

イースター

今週は、復活祭です。 Judge家では、ゾンビ・ジーザスの日と呼んでます。 お休みを取っている人も多く、高速も会社もガラガラです。 ところで、寛永15年2月28日は、 現在暦に直すと4月12日。 うっかり史料の暦をそのまま読んでて見逃してたのですが、 桜の季節です。 特に今年は、がっちりゾンビ・ジーザスの日です。 やった!生首ズの背景に桜描けば 余白埋ま・・・いや、バランスとりやすい! 該当ページ一色追加決定。  どうせ多色刷りもカラー料金取られるんだしな。<アメリカの印刷屋、どーにかしてくれ; そんなわけで、おめかしして教会に行く人が多い日曜日。 天気よくなりそうなので、私も新しく貰った母のピンクの付け下げ、着ておでかけしよう。 教会でわなく。花見に。 そのために今日の夜と明日、下書きがんばろう...!

地から湧くもの

Image
これは、りんどうかしら? ぜんぜん庭いじりをしない性質なのですが、 前住人が植えたと思われる球根系と思われる植物が 湧いてきました。 で、 こういう球根系が大丈夫なら、 垣根越しにずらーっと曼珠紗華とか、いけそう?わくわく。 とか思い立ちました。 数年前、トライして失敗したんですけど<大雨で流された; 義理両親宅で。 今回は、雨が降っても池ができない裏庭なので、いけそう? ちょっと曼珠紗華の球根を捜してネット放浪するかもしれません。

いきなり歴史妄想:天正遣欧使節

は、うちらの世代に似ているな、と思います。 10代のうちに期待されて投資されて、 大変な苦難を経て、当時は成功率の低かった海航路でローマまで行ったのに、 帰ってきたら禁教令でアンタら要らない。 なんか、大変な高競争率の中、十代の多感な頃を塾や予備校でうめつくして 偏差値の小数点以下まで気にして、大学行ったのに、 卒業したらバブルはもうなくて就職浪人わんさかだった うちらの世代に似ている。 で、 うちらの世代って変態ペド犯罪者多いよね~。 やっちゃうのはだいたい30代で。 10代の感情面で発達できなかったことと、 20代前半での社会から裏切られた感が 根っこにあったりするのかな、と思うのですが。 いやけして、変態犯罪者に同情するとかではなく。 天正遣欧使節の面々は、帰国後迫害されたり病死したり、 はたまた転んだりとしてますが 中年まで生き延びたら、変態ペドになっていたかも、と思う。 こうやって、歴史の教科書で、特に美化された所をつつきまわすのは楽しいです。 その後はどうよ、とか、 そのときどう思ったのよ、で、そのトラウマはどう昇華されたの?とか。 無駄に妄想してても時間の無駄なので、 書き留めます。 不思議と書き留めることによって、さらに次の妄想に膨らんだり、 既存の他の妄想へ繋がったりして楽しいです。 私もアブナイな。 =============== ちなみに「天地人」の影響で、旦那が最近、上杉謙信ぶらぼーです。 私も主役以外の上杉陣営が素敵と思います。 英語版はまだ5話までしか放映していません。 これからも楽しみです。

確定申告と同人活動

…びっくりした。 本当に戻ってきた。 3月は確定申告です。 前にも書いたけど、こっちは各家庭で申告しないといけません。 税金関係の英語ちんぷんなので、旦那メインでやってもらってますが。 で、旦那に、 「去年本作るのに使ったもののレシート頂戴」 といわれたので。 印刷費、SPXスペース代、名刺印刷、 はてはコミスタの代金、イベント時の駐車代昼食費まで レシートとっておいたので それを「ビジネス経費」として申請しました。 絵描き部屋としてつかっている家の一角の広さも ビジネス経費として申請しました。 もちろん本売っても儲けてはいないので、 ロスとしてマイナス申請します。 私は「あんな妄想本、ビジネスとして扱ってくれるんかぁ?」 たぶんTurn Downされるだろうと思っていたのですが。 ほんとに税金返ってきた;;; 今日銀行から、ちょっとだけど政府から振り込みありましたよ。 母が来週来るので、いろいろ物入りな時なのでラッキー。 アメリカって本当に、スモールビジネスにやさしい国だなあ、と思いました。 そんなわけで、旦那も「同人続けてねv」と 私の妄想本作成にハラショーなわけです。 たとえ締め切り前の家事放棄が目も当てられない酷さでも。 ははははは(乾笑)。

春の猫

Image
今週末、異様に暖かくなりました。20℃くらい。 さっそく、車を洗いました。 冬の始まりにこの家に引っ越してきたので、 なかなかデッキに猫が出なかったのですが、 今週末やっと、デッキに出て寛いでくれました。 面白いことに、家を買う前に見に来たとき、 前住人の猫も、同じところで 同じ姿勢で座っていた…。

長持ち物から出るモノ

Image
物持ちのいいほうではありませんが、 ものすごく長く使っていて、 そろそろなんか憑いているんじゃないか、と思うものが4点あります。 1.カッター 高校生の頃から、トーンナイフとして使ってました。 今は普通に紙カッターとしてつかってます。 効果はデジタルでやってるからね。 黒いステンレス製だったのですが、剥げてまだらで、あちこちさびてます。 でも使う。これが駄目になったら悲しいだろうなあ。 2.プラスチックの櫛 いつからいたか覚えてない。歯こぼれしている。 たぶん折りたたみで取っ手があったと思われるような、 ノッチがついてます。 3.頬紅 …消耗品じゃん。 頬紅と小さなブラシのセットです。 しかしこれは、米国に来る前、2001年に横浜ビブレで 買った覚えがあります。 頬紅って、一筆ちょろっと入れるだけじゃないですか。 なかなかなくならないんだよねー・・・って、 本当は、季節やファッションに合わせて変えるもんだよね。  4.ブラ 詳細省きますが、ひとつ10年以上使っていると 思われるものがあります。 別にお気に入りで大事にしているわけではないし、 洗濯機乾燥機で、他のものと一緒にがしがし扱っているのですが。 (ネットに入れるけどね;) まだ壊れません。 何でこれだけ壊れないんだろう。不気味。 こういう、長いこと自分で使っているものを 一箇所にあつめて並べてみると 何か出てきそうな気がしません? 自分自身の積み重ねた怨念みたいなものとか。 もしくは逆に、こういう物を集められて、誰かにもってかれたら 私になにか呪いを掛けるのに便利な小道具なのかもとか。 はい、小学校の頃に「マイバースデイ」を読みすぎたタチです。 実際、あまりに古くささに耐えかねたので テーブルの上のバラを添えて中和中和。 あるマイミクさんのブログで教えてもらった、 バラが古くなりかけたら、というアドバイスを 実行しています。おかげで長生きしてくれてます。ありがとうございます。 こういう、長持ちするものの種類によって 性格が現れるのかもしれないと思いました。 刃があるものとか。 色のつくものとか。 …そういうことやってると、猫がきます。おまけ。 ところで今週から「天地人」の英語字幕つき版がが

名前はまだない

Image
http:// www.bon esaw.co m/image s/cat/c at.html mixiフォトにあげるより早かったので。 片袖がおしゃれな、義理母の猫です。 2歳の女の子です。 しかし、家族全員がアーチャーだのマルベリーだのと 好き勝手に呼んでいるため、名前が不明です。 私は「Pretty One(かわいいほう)」といってます。 いや、チャーリーがかわいくないわけではなくてね…(汗) なでなでするとすぐ、ごろごろ言いだします。 澄んだ声で小さく、ミャ、と言います。 激かわいいです。 猫ってこんなにかわいかったのだと、改めて認識しました。 いや、チャーリーがかわいくないわけでは…

板ばさみ

大企業のほうからも、採用通知が来ました。 ええと、文房具でよく日本でも目にするところです。 さて、すでに採用決定してくれたBaltimoreの零細会社の人事と、 明日会う予定だったりします。 私としては、大企業のほうが、 家から近い上に、バレエの教室にも近いということで そっちがいいです。 ただ、大企業のほう、まだ採用条件等はきてないんだよね・・・ 明日、Starbucksで零細の方に会って、どういう受け答えすればいいのか。 そのまえに大企業のほうにもう一度電話入れてみるか。 こういう、マインドゲームは、どんなに込み入ったアプリ作成よりも難しいです。 大卒の就活って、こんな感じなのかな… (やらないで劇団ダンサーに逃げたから、よく分からん;)