Posts

Showing posts from 2008

萌えバランス

↓↓↓↓跳んだと思った日記、ありましたわ。 ------------------------- minさんの「萌えてないと」エントリがらみで、 私もそんなThanks Givingをすごしてました。 ========================================= 1.ThanksGiving休暇の旦那が、実家に戻って いろいろ段ボール箱を持って帰ってきました。 そのなかに、旦那の11-12歳のころのスケッチブックというのが出てきました。 恥ずかしがって見せなかったのを横取りしてみました。鬼。 まあまあv 男の子っぽくていいじゃないのv 戦車とか。ロボットとか。銃とか。 結構、箱系の遠近法できてますよ。12歳で三点透視。やるじゃない! すべての兵器や銃に、スペックメモと、発射時の設定画があるのがポイントですね。 鬱憤はらしローティーンの心が見えるようです。 こういうのいいなあ。 なんか、がつんとしてて。 関係ないけど、この当時のほうが手書き文字がきれいジャン! (今じゃミミズ文字で、正直読めん;) ========================================================= 2.そして、2年前の私の未公開某二次創作が出てきました。 GoogleDocに、来年の本用のキャラ設定と時系列の表計算シートが保存してあって。 それ確認しようとしたら、2年くらい開いていないファイルを見つけた。 某二次創作のプロットです。ネタ帳に毛の生えたような。 未公開だけあって、ちゃんと公開用に整形していないところが、 また生々しく、直に訴えるもんがあります。 すごい。2年前の私。萌えパワーのゲージ、振りきれすぎ。 あれですね、加速する萌えに製作時間の方が追いつかなくて、 これまた鬱憤を書き散らしていたのですね。 ともあれ、今じゃ絶対出てきそうもない、 凝った上に酔った台詞のフレーズのオンパレードに、 びっくりしました。 昔メモ、あなどれない… =================================================== というわけで、 1+2がこのThanks Giving休暇でのポジな収穫でした。 萌えて描

落ち葉

Image
家はStevens Forestという地域にあるんです。 Forestというからには、森林のど真ん中に作った住宅街なんですね。 というわけで、木がたくさんあります。 そこが気に入って買ったんだけど。 凄い落ち葉の量なんだな;; 毎週末、落ち葉かきで追われてます。 地上絵でもかけそうな。 そして落ち葉をかくと、その下にきらきらと光るものが… 大量のミミズ.... orz 遠くから見ている分にはきれいなんですけどね。

サラマンダーの開票観戦

Image
そんなこんなで、麦酒いただきながら開票中継見ていた昨日。 そうだ、地図パズルはめながら(=はずしながら)見よう!と思って、 1階に行きました。 ら、 サラマンダーが1階の床を、のそのそ横断してます。 旦那が捕まえて、蜂蜜をあげて、一緒にTVを見ましたよ。 開票が終わった後は、裏庭に放してあげました。 いやだって、放置したら猫に遊ばれて死んじゃうし;;

レイオフされた

題名どおり。 そもそも、会社とクライアントの質が嫌で、他のところを探していたところだったので メンタル面ではそんなにショックではないですが。 仕事後に、大学の夜クラスに行くにはちょうどいい立地だったので、 Degreeがとれる12月から、本格的に新しい仕事探そうと思ってたので、 ちょっと早まっただけなんですが。 しかしなあ。家買ったばっかりだし;; お財布面で痛いですわ。 なので、てっとりばやく、契約の仕事でも探しますわ。 ************DC/MDのみなさんへ****************** ASP.NetのWebプログラマ。C#メイン。VB可。MSSQL。 Stored Procedure得意です。AJAXいけます。 UIデザインもPhotoshopでやりますよ。プログラマ経験三年。IT業界は十年。 Flashはやりません。 いつまで載せてるか分からないプロファイル: http:// dcwebde signers .com/sa kiko_ju dge.asp x ポジションあるよ、という方はご連絡ください。 ***********************************************

ばたばた

引越し(予定)日が近づいてきています。 Home Inspectionが終わって、売り手にここ直せあれ直せとごねているところです。 売り手がいやだといったら、すべてがおじゃん。 どきどき.... ■Facebookって、日本ではMixiに押されてあまりメジャーじゃないのかな。 一応あります。 アカウントもってたらつついてください。(要ログイン) http:// www.new .facebo ok.com/ home.ph p#/prof ile.php ?id=131 8807383 ■急遽、SPXの為にほったて作ったサイト http:// www.bon esaw.co m/ 名刺もおそろで作りました。 引越し予定が、9月の30日で、 Discrete Structureのテストがその前の日で、 SPXが10月4日です。 SPXでは着物着るから、その前に一部屋だけでもきれいにして、 つるしとかなきゃいけないんだよね…;;  ああ帯も畳みっぱなしだ。 ぜってぇ今回付け帯。余計なチャレンジしている余裕なし! SPX前に髪も切りに行きたかったけど、このスケジュールじゃ、無理だ;

非常識書道

Image
SPXで売るものです。 この二点は、特に私の趣味です。 いや、売るけどさ。 いろいろまあありますが、まともな漢字はありません;;  いや、普通じゃつまんないし。 来週もやりますが、引越しの準備もしないといけません。 まさかSPXと引越しがガチンコするとは思わなかった・・・

3連休

Image
①見て回った家のひとつは、天窓がありました。 耽美漫画の必須アイテムですよね天窓(そうか?) 天窓というか、こう、 光の入り方と影の落ち方がいいです。室内だというのに。 日本家屋ではありえません。 藁葺の屋根裏でも、側面からの光です。 ②友達の結婚式に行ってきました。 公園でバーベキューの、カジュアルな結婚式でした。 一緒に移っているのは、メタルな友達と、そのフランス人の彼女です。 フランス人は、定理どおり、香水が良くにおいます。 ③旦那がSmallPressExpoのために、 本のディスプレイ用品を注文してくれました。 開いて、垂直立てができるのがいいですね。 しかし、12セット。 そんなにどでかいスペースではないですよ;; 売る本だって2種しかないのに…!あと10個プラ板、どうせいと;; でぶ猫の表情が、私の気持ちを表してます。

そうだ。お家を買いに行こう!

またミクシィに、更新がないぞと怒られました。 どうせCMバナーはブラウザでシャットアウトしているので、 あんまり売り上げには関係しませんよ。  家を買おうといろいろ物件を回っています。 20軒くらい回って、6軒に絞り込んだところです。 今週末に、二度目の巡回します。 各部屋コンセントの場所と、ケーブルの入り口要チェック!(←オタ) こっちは、冷蔵庫とか洗濯機とかは家についてきます。 というか、前の人が置いていく慣習。 そして、引っ越した直後に壊れるのも慣習。 ちゃんと動くかチェックしておこう。 動かなかったら、値段交渉のときにネタになるし(腹黒) 他にチェック項目ありますかね? 値段的には、いいなーと思うのは、だいたい予算よりちょっと高くて、 うー; となってます。 嫌だなあこういう定義のぼやけた表現。 でもそんな感じ。うーうーうー。 ============================================================== そんな折、日本のマンガ雑誌がこっちで購読できることを知りました。 http:// shop.mi tsuwa.c om/good s/index .php?c= 13&s=87 ショックだ。Shojo Beat とか買っている場合じゃなかった。こっちにすればよかった! これを2年前に見つけてたら、さぞかし「チャンピオンも仕入れろ!」と店に怒鳴り込んだことでしょう。 ・・・無常ですね。ほんとに。 それでもまだ冥王マイスは心待ちにしているんですが。 このまま私、死ぬまで言ってそう。

ちょっと休んだほうがいいと思う

Image
こんな手描いて、しばらく間違いに気づかないようなら・・・ 先々週、やかんのお湯を沸かしててすっかり忘れて、やかんがお陀仏したし、 今週は、職場に持ち込んだ電気湯沸かし器で、放置して完全に水蒸発したし、 大事になる前に休んだほうがいい。 ・・・しかし休む暇がない。 そうだ。 旦那に台詞修正やらしている間に休もう (鬼) =========================================================== 余談ですが、今回せっかく英語仕様で左から右構成で描いているのに、 旦那に英語レビューしてもらうため渡した「せりふ出力」のテキストファイルは 右から左で読むように出力されました。 もちろん設定を変更するところはありません。orz コミスタは日本のみでサポートです。

ガラスの仮面と犬と原稿

おっとこ臭い/.で、なぜかトピが立ってました。 http:// slashdo t.jp/ar ticle.p l?sid=0 8/06/29 /025223 4 理系は少女漫画が好きな男性が多いということかしら。 そういえばいたよね中学のころ。>ぶんちゃん やたら沢山、少女漫画貸してくれる男子。名前も顔も忘れたけど、 なんか銀縁眼鏡でおとなしそうな感じだった、かもしれない。 ともあれ、美内すずえは、そうやって思い出したように続きを 自 分 で 描くからえらいと思います。ねぇ車田御大。 スラドのトピでは、ついでに永野護も田中芳樹も ボコボコに批判されてておもしろい。合掌。 仮面つながりですが、最近寝しなに眺めているのは、 「仮面の告白」です。 ======================================================= 全然日記書いてませんが、代わりに原稿を書いてます。 下書きは終わりました。 予定の40ページが、42ページになり、 下書き予定は1日押しました。 そして今はペン入れです。 モブとか背景とかはまだ真っ白! そんな、ペン入れやんなきゃいけないって時のに、 昨日は仕事のコードを持ち帰って、書き直してました。 上司が書いたループが3階層までしかできん単純ループだったので それをRecursion(再帰)に書き直してました。 古しきゆかしくClasicASPなんぞ使いおってからに。もうもうもう。 こんなんで本当に本が出るか、全然分かりません; 締め切りは8月頭・・・;; 来週は、旦那が合気道の合宿ということで でずっぱりです。 やったー!原稿が進む!(鬼妻) それでなくてもインデペンデンス・ディで3連休なので、 来週末に期待。 ======================================================= 犬を飼う計画が、進行中です。 締め切り後に隣州のブリーダーを訪問します。 子犬楽しみ。

自転車買いました

Image
ガソリン代が急上昇で、今週1ガロン4ドルを超えました。 対策として、チャリ通勤することにしました。 オフィスは車で7分のところなので、 自転車通勤範囲内です。 高速通らなきゃいけない日は(大学とかバレエとか)、車使うしかないけど; しかし、こっちでは日本のようなママチャリは売っていません。 自転車は移動手段ではなく、スポーツ用品です。 何件か回ったんだけど、30万くらいするのとかあるのね;; 初めて見たわ。 私が買ったのは、比較的良好なスポーツ自転車メーカーの ローエンド品。 大体ガソリン代一ヶ月くらいで買えました。 それでもギアとかついてますよ。 プラス20ドルくらいで、バスケットをつけてもらいました。 そして、こっちでは自転車は車道です。 てか、日本もそうなったんだよね、つい最近。 そしてヘルメット着用が義務付けられてます。 なのでメットも買いました。 光る黒地に金色の蓮。 はい、決定。v というわけで、来週からチャリ通です。 ちょっと楽しみ~v 東海岸の夕立は、もんの凄いので、それにぶち当たらないように祈ってます。

仔狐轢きそうになった

/O ・・・うそうそ。 クリスチャンたちが教会にいる空いている隙に、と、 今朝早く、コリアン食品店に買い物に行った。 帰り道、裏道通って山の中の、崩れかけた家とか工場とか、 廃墟がずらっと並んでいる山道を 通って帰ってきた。(そういうところがあるのよ近所に) 前から幽霊が出るといううわさの処で、 一人で通るのはちょっとスリルなんだけど、 とうとう今日、目の前を茶色いものが走って、急ブレーキ。 見ると、道路わきで真っ黒まん丸の目で子狐が私を見てる。 がわえええええー! 三角のおっきな耳で、手足と、耳の先が黒いの。 はじめて見た。野生の子狐。ほんとに絵本から出てきたみたいな。 お持ち帰りしたーい! でも、車のドア開けた時点で多分逃げちゃうよね。 しかし、MINIのブレーキはとてもタイトで ほんとに助かったわ。仔狐が。

週末

Image
前エントリでシースルーになった木が、 昨日土砂降りにあって、重くなったのか、 とうとう部分倒れしました。 折れた部分が、お隣さんの入り口を遮断しているから 放置できない;; ので、雨の中、チェーンソーでドカタしました。 夕方7時から、終わったのは9時くらい。 この時ほどサマータイムがありがたかったことは無い。 そんなこんなで、昨日の夜はぐったり; Babylon5の映画を見るも、殆ど寝てましたがな。 映画寝終わって起きたら、 目から木の欠片が出てきて戦慄。 -------------------------- あとさっき、「風光る」の英語版2巻を買いに本屋に行きました。 つい数週間前に、ためしに一巻買ってみたんだけど、 老舗はいいね。やっぱり。 ということで、2巻もv …なかった…から、注文; 渡辺さんの描く近藤勇は、頬骨張ってて嬉しいです。 ええ、母方の親戚みんなに遺伝していますよ。 で、本屋のMANGAコーナーを見ていて思ったこと。 英訳されてこっちで出版されているものは -アニメ化、ドラマ化したもの -最近10年以内に若者内でヒットしたもの -巨匠系(手塚作品とか) で、私の「あれもう一度読みたい」にヒットするような、 ベルばらとか、ブルーソネットとか、処天とか、陰陽師とか 竜の眠る星他花ゆめララ系とか、小麦畑の三等星他りぼん系とか はこっちにきていません。かなしい。 さらに、最近1-2年の傾向として、 中国や韓国の、日本の漫画スタイルのものが 結構な割合で本棚を占めている。 1-2割くらいになってきた。 特にボーイズラブ系にその傾向が目立つ気が。 ぱらぱらめくってみるけど、 ほとんど日本の90年代~スタイルと変わらない感じ。 逆に言うと、特に惹かれるような個性のあるものは見かけない。 日本ではどうだろう。 中国韓国系の日本スタイル漫画って、 本屋でどう売られているのかな? Shojo Beatは、風呂の中で読むに最適なため 定期購読しました。 http:// www.sho jobeat. com/ 大抵風呂の中で一度読んで、べろべろになってポイなんだけど; はちみつクローバーは好きよ。うん。あとは記憶にあまり残ら…; うーーん。最近新しい漫

はじめまして。

Image
タチコマです。 TachKomというナンバープレートを申請中です。(痛) 今週水曜日に我が家にやってきました。 初週末の今日は、Shennandoh山脈まで、ドライブに行ってきました。 往復4時間で、まだ半タンク残ってます。 燃費のすばらしさに感動。

お花見

Image
やっぱり着崩れました;; 人ごみをずいぶんと歩いたのも敗因かも。 8分咲きというところでした。 旦那と、友人とその娘さんとで行きました。 結構な人だかりで大変;;  DCはこの国で数えるほどのソメイヨシノの見所だからね。 ほかの週からバスでいっぱい人が来ていました。 この帯と着物の何処が落とし穴かが、実験できたので 来週の合気道道場のパーティでは もう少しうまく着れるといい…な…

共働き

■「事故でも免責」「返金せず」…学童保育所が一方的な誓約書 (読売新聞 - 02月21日 21:23) http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =413469 &media_ id=20 最近会社の同僚から聞いた話と ちょっとリンクするので、書いておこう。 同僚のMallikaは2歳児と5歳児の娘さんがいて、 保育園に預けて仕事しています。 で、その保育園が今年、下の子は続けて保育できませんと言い出した。 というのは、上の子は3年、その保育園に通うところを 2年で卒業して、小学校に行くので、 3年保育絶対の、彼らの規則に反するからだそうだ。 だから、学童年齢に達しているのもかかわらず、 上の子をもう一年その保育園に通わせない限り、 下の子をつづけて通わせることはできないという。 ひでえ話だ;; 結局、Mallikaはほかの保育園を 下の子に見つけてあげることは出来たけど、 就業率と大卒率の高いこの地域では 保育園見つけるの大変なので、大変だったらしい。 私は今Chromidという薬を飲んでいるので、 Mallikaは、「妊娠したらすぐ、あちこちのWaitListにサインしとかないとだめだよ」 と教えてくれた。 ちなみにMallikaはインド人で、「Saki」はヒンディで「友達」を意味するのだと 教えてくれた。 どうせヒンディなら、もっとこう、いやらしげな意味のほうが(略) ちなみにChromidのおかげで、一週間頭痛もちです。