確定申告と同人活動

…びっくりした。
本当に戻ってきた。


3月は確定申告です。
前にも書いたけど、こっちは各家庭で申告しないといけません。
税金関係の英語ちんぷんなので、旦那メインでやってもらってますが。

で、旦那に、
「去年本作るのに使ったもののレシート頂戴」
といわれたので。
印刷費、SPXスペース代、名刺印刷、
はてはコミスタの代金、イベント時の駐車代昼食費まで
レシートとっておいたので
それを「ビジネス経費」として申請しました。

絵描き部屋としてつかっている家の一角の広さも
ビジネス経費として申請しました。

もちろん本売っても儲けてはいないので、
ロスとしてマイナス申請します。

私は「あんな妄想本、ビジネスとして扱ってくれるんかぁ?」
たぶんTurn Downされるだろうと思っていたのですが。

ほんとに税金返ってきた;;;
今日銀行から、ちょっとだけど政府から振り込みありましたよ。
母が来週来るので、いろいろ物入りな時なのでラッキー。
アメリカって本当に、スモールビジネスにやさしい国だなあ、と思いました。

そんなわけで、旦那も「同人続けてねv」と
私の妄想本作成にハラショーなわけです。

たとえ締め切り前の家事放棄が目も当てられない酷さでも。
ははははは(乾笑)。

Popular posts from this blog

北穂高(ソロキャン)

奥穂高 岳沢~重太郎新道コース ソロ

ヤビツ~塔の岳~大倉 グル登山