いきなり歴史妄想:天正遣欧使節

は、うちらの世代に似ているな、と思います。

10代のうちに期待されて投資されて、
大変な苦難を経て、当時は成功率の低かった海航路でローマまで行ったのに、
帰ってきたら禁教令でアンタら要らない。

なんか、大変な高競争率の中、十代の多感な頃を塾や予備校でうめつくして
偏差値の小数点以下まで気にして、大学行ったのに、
卒業したらバブルはもうなくて就職浪人わんさかだった
うちらの世代に似ている。

で、

うちらの世代って変態ペド犯罪者多いよね~。
やっちゃうのはだいたい30代で。

10代の感情面で発達できなかったことと、
20代前半での社会から裏切られた感が
根っこにあったりするのかな、と思うのですが。
いやけして、変態犯罪者に同情するとかではなく。

天正遣欧使節の面々は、帰国後迫害されたり病死したり、
はたまた転んだりとしてますが
中年まで生き延びたら、変態ペドになっていたかも、と思う。

こうやって、歴史の教科書で、特に美化された所をつつきまわすのは楽しいです。
その後はどうよ、とか、
そのときどう思ったのよ、で、そのトラウマはどう昇華されたの?とか。

無駄に妄想してても時間の無駄なので、
書き留めます。
不思議と書き留めることによって、さらに次の妄想に膨らんだり、
既存の他の妄想へ繋がったりして楽しいです。

私もアブナイな。
===============
ちなみに「天地人」の影響で、旦那が最近、上杉謙信ぶらぼーです。
私も主役以外の上杉陣営が素敵と思います。

英語版はまだ5話までしか放映していません。
これからも楽しみです。

Popular posts from this blog

北穂高(ソロキャン)

奥穂高 岳沢~重太郎新道コース ソロ

ヤビツ~塔の岳~大倉 グル登山