Ash Wednesday

沈んでいる間、去年の初夏ごろから、毎週近所の教会の礼拝で
ソプラノやってます。
2ヶ月に一回くらいは礼拝中のピアノソロにもチャレンジしてます。
こけることもありますが。


細かいことは判らないのですが、
こちらでクリスマスと同じくらい重要視されているのが
イースターで、
そのイースター前の期間がLentという期間で、
まあ喪みたいな感じです。
そのLentの最初の日がAsh Wednesdayで、今日なんです。

で、仕事の後に歌いに行くんですが、・・・間に合うかな。

まあ私はメンバーとはいっても、
音楽目当てで通っているもんだし、
献金も自分の使うグランドピアノのメンテナンスぐらいしか
払ってないし、
そもそも教義だか般若経だか分からなくなる、
イイカゲンですが、
地元コミュニティに音楽を通して関わるのは楽しいです。

アメリカのエピスコパルという流派は
かなりリベラルで、ゲイもトランスもウェルカム、
で、今のアメリカのトップ司教は女性だったかな?
に加えて、他人の信仰に口出ししません。つまりエバンジェリカルじゃないってことですね。

なので、礼拝でインドの古舞踊とかやっちゃうし。
私のようなイイカゲンで多趣味な人間にはとても居心地がいい。

しかし、自分の発表会の曲を練習しつつ
毎週の週代わりの歌なんだっけ?とやってるので、
いくら歌が体にいいといっても、ちょっと生活における音楽の占める割合が多くなりすぎかな?
と思います。
就活中だし。

なので今週末はトンヅラするつもりです。
休んだところで誰も気にかけないイイカゲンな教会ってのも、
続いている理由かもしれません。`

Popular posts from this blog

北穂高(ソロキャン)

奥穂高 岳沢~重太郎新道コース ソロ

ヤビツ~塔の岳~大倉 グル登山