共働き

■「事故でも免責」「返金せず」…学童保育所が一方的な誓約書
(読売新聞 - 02月21日 21:23)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=413469&media_id=20

最近会社の同僚から聞いた話と
ちょっとリンクするので、書いておこう。

同僚のMallikaは2歳児と5歳児の娘さんがいて、
保育園に預けて仕事しています。
で、その保育園が今年、下の子は続けて保育できませんと言い出した。
というのは、上の子は3年、その保育園に通うところを
2年で卒業して、小学校に行くので、
3年保育絶対の、彼らの規則に反するからだそうだ。

だから、学童年齢に達しているのもかかわらず、
上の子をもう一年その保育園に通わせない限り、
下の子をつづけて通わせることはできないという。

ひでえ話だ;;

結局、Mallikaはほかの保育園を
下の子に見つけてあげることは出来たけど、
就業率と大卒率の高いこの地域では
保育園見つけるの大変なので、大変だったらしい。

私は今Chromidという薬を飲んでいるので、
Mallikaは、「妊娠したらすぐ、あちこちのWaitListにサインしとかないとだめだよ」
と教えてくれた。

ちなみにMallikaはインド人で、「Saki」はヒンディで「友達」を意味するのだと
教えてくれた。

どうせヒンディなら、もっとこう、いやらしげな意味のほうが(略)

ちなみにChromidのおかげで、一週間頭痛もちです。

Popular posts from this blog

北穂高(ソロキャン)

奥穂高 岳沢~重太郎新道コース ソロ

ヤビツ~塔の岳~大倉 グル登山