京都編

■京都1日目
6時半に関西空港について、お宿についたのは9時ごろでした。
お宿は西陣荘:
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=374835&rootCd=71
清明神社の近くです。勿論狙ってます。

久し振りの熱いお風呂に入った後、
夕食食べ損ねたので、夜の10時くらいだというのに、
お散歩がてら、外に出て行きました。
夜の夜中に女の子がたくさん自転車かっとばしているのにびっくり。
そうだ。日本てこうだった・・・

ちょっと歩いたら養老の瀧があったので入りました。
エビスビールと、旦那はウーロンハイと、刺身とか鳥カラとか。
美味いなあ。
エビスビール、アメリカにないのですよ。
一番好きなのにー。

■京都二日目
まず、御所を散歩してから金閣寺に行きました。
私らの代って、修学旅行で見れなかったんだよね。
金箔張替えとかで。
晴れていたせいもあり、すごい光ってました。
趣味悪…とか思うのは私だけ?

大徳寺をぶらぶらしたあと、お昼におばんざいの小さなお店に入りました。
ランチ終了ぎりぎりだったのですが、
次に回る、梅宮大社へどう行ったら良いか聞いたら、
なんと、車で送ってくれるということに。
ランチ時間の後、仕入れにそっちの方行くからとか。
京都の人やさすぃ。

梅宮大社で、授子祈願をしてもらいました。
やっぱり旦那が、神主さんの指示が聞き取れなかったりして、
途中で、私が訳しなきゃいけなかったりで
なんかぎこちなく、まあ、滞りなくおわりました。
・・・旦那がまたげ石踏みつけなかっただけ、よしとしよう。

そのあとお庭散歩したら、鶴がいました。
私には珍しいけど、宇治でも見たんだよね。
京都では珍しくないのかな?

そのあと、京都駅にもどって、夜のツアー。
しょうざんというところで、セレブなディナーをいただきました。
お琴の生演奏つきです。
そのあと、ほぼ外人むけな祇園での日本文化ショー。
英語イヤホン貸してくれるのが助かります。
しかし舞妓さん、白いですね。

明日は宇治レポからです。]


Popular posts from this blog

北穂高(ソロキャン)

奥穂高 岳沢~重太郎新道コース ソロ

ヤビツ~塔の岳~大倉 グル登山