National Cathedral

母が来ているので、観光がてら行ってきました。
母は2005年1月に来た時も、来ているのでこれは二回目。
Washington DCの大聖堂です。DCで一番好きな建築物です。しかし、
うちから車で40分くらいですが、なかなか平日は仕事しているのでいけません。これは→今日の写真。雨だったのであまりいい写真は撮れませんでした。

そういえば、過去☆矢サイトやってた時も、
DCに両親が来たときはここに連れていきました。
京都に外国人連れてったら金閣寺、みたいなもんですね。

2005年の写真

2007年の写真




両方、漫画の背景に使う気満々でズームインして撮っているのが笑、いや泣けます。
実際私も、いろいろ資料としてこの写真たちを使いました。

Cathedral行って思い出したのですが、最近見たある日本のアニメにもこれ、資料として、外国にある教会のモデル、として使われてました。多分原作の背景通りに描いたんでしょうが。
だがしかし、18世紀のイタリアという設定でEpiscopalの建築使うのってどうよ?って笑った記憶があります。普通、Cathoricの建築じゃない?って。雑誌掲載時点で友人が送ってくれた時に。
それって「日本食のキムチって凄いおいしい!から日本食好き!」って言っているアメリカンと同じくらいの違和感だよね、と旦那と話した覚えがありますが、なんとなく大っぴらにできずにストレスだったお覚えもあります。

まあ、日本の漫画が世界史も宗教史も異次元なのは。むしろ持ち味、と割り切ります。エンターテイメントだし。

今回は、↑の写真パネルを今回買いました。Chris Budnyさん の作品だそうです。
ト音記号みたいな写真、で、その奥から何かが誰かが出てきそうでクラクラします。




Popular Posts