さくらまつり

mixiとのリンクは近々はずします。
フィードはここから。楽にUpdateが拾えます。

============================================
行ってきました。
DCのストリートの一角を歩行者天国にして
日本のものを売ったり、書道で名前を書いてあげたり、
若田さんが来ているJAXAのブースがあったりと、
まあ、桜の時期にかこつけて日本文化を知ってもらいましょう、というお祭りです。

数年前よりずいぶん規模が大きくなっていて、
和もの+アニメグッズのお店のお祭りになっていました。

私もカジュアルに村山紬+半帯で行ったのですが、
着物を着ているアメリカンも多かったです。
浴衣+付け帯でちゃんと着れている子もいれば
大はずしで振袖に半帯とかもあったりして
面白かったです。

でもけっこう、女性はおはしょりちゃんととっていて、
あーそこは分かったわけね、と。
まあ、襟元が死人、とか襦袢無しで付け下げとか
頻出間違いはともかくとして
私的に一番ツボだったのが、

アメリカン男の子の和服、男物を買ったのはいいのですが
女性半帯を後ろで貝の口にして結んでいたひと。

れんこんさんだよ♪
(れんこん=戦後赤線青線で活躍した男娼)

指摘してやろうかと思いましたが、
本当に男娼で分かってやっているのかもしれない、
と放置しました。


あと、アキバオタクの御用達、
萌えキャラ抱き枕が売っていました。
そんなもの輸出しないでくれ頼むから;;
せめてオリエント工業に・・・!(大して違わん)


あとあと、早稲田のTシャツを着ている白人男性をみつけて
友人が写真を撮りたいというので話しかけたら
「え、なんで?」
とすごい流暢な日本語で、返されてびっくり。

最近日本語わかるアメリカン増えてきたなあ。
めったなこといえないわ。

Popular posts from this blog

北穂高(ソロキャン)

奥穂高 岳沢~重太郎新道コース ソロ

ヤビツ~塔の岳~大倉 グル登山