蛭が岳4回目 宿泊犬無し w/家族

今年はソロは避けて家族を連れて登ることを
メインテーマにしています。

一日目 

八丁坂コース、5回目です。

  1. 姫次 (2018)
  2. 一回目 (2018)
  3. 二回目 (2019)
  4. 三回目 (2022)

今回は宿泊もあるので、犬はシッターさんに預けて、公共交通機関を使います。

JR藤野駅からやまなみ温泉までバスで行き、そのあとは地域のデマンド交通(要予約)で「東野」まで行きます。一人300円。

東野から、釜立林道まで舗装された道を歩きます。

廃車


廃校


法印の首塚


林道ゲートからしばらく行くと、八丁坂分岐に出ます。


このまままっすぐ行くと黍殻山避難小屋に行くコースになりますが、八丁坂の頭にまっすぐ上がる方が、勾配はきついですが距離は短くなるので、こちらをいつも使ってます。


途中に機材を上げるためのモノレールが出てきます。モノレールをくぐるあたりから、結構きつい勾配になります。
八丁坂上に登ってしまえば、姫次はすぐです。


姫次で、恒例のアンパン。


姫次~蛭が岳は一部凍ってましたので、一部軽アイゼンを使用しました。

上を見ると山々が美しい



14:00頃に頂上つきました!


ごみのような横浜と東京市街に乾杯!

日の入り

箱根市街と富士山

東京と横浜の夜景

蛭が岳山荘では、完全男女に分かれているのではなく、
カップルごとに仕切りをつけて就寝できました。
此方は朝ごはん。夜はカレーでした。

朝日


二日目

さて、二日目は、丹沢山から塔の岳を目指し、大倉バカ尾根をバカ下りします。
バカ下りと言っても、上ったり下りたりします。

鎖場もあります。ここだけアクションカメラの画像でつくってみますね



稜線から常に富士山が見えるコースではありますが、天候は曇ったり晴れたりでした。
丹沢山に着いた頃には、富士山も遠く南アルプスまで見えました。

降りて行ったところに、ひょっこりはん?!近づいても、かまわず笹を食べ続けていました。

塔の岳山頂で、コーヒーをいただきます。普段は犬と一緒なので、なかなかこういったサービスを受けられないのですが、今回は屋内に入れるので一休み。



 

色々なコースの分岐点ですね。

ここも、4 回目くらいだったかな…Frequent Flyerですね。

 

下山


前回旦那を連れてきたときは、膝を気にして鍋割山に回りましたが、今回はバカ尾根を直降りします。夏に甲斐駒の黒戸尾根に行きたいと言っているので、多少キツイの今のうちにやってもらう!趣旨です。


この日に4‐5人の60代グループが一緒に降りてきたのですが、非常にしゃべり声がうるさかったです。若い人でもあんなにはしゃがない。他に迷惑になるようにわざわざ大声上げている感じがめっちゃイラっとしました。年寄りきらわれるの、そういうとこやで。
私もたいがい年寄りだがな!


堀山の家




今回集めてみました。山に行くと会える昭和のゴミ!





駒止茶屋

は無人でした。




このコースは廃小屋、営業していない小屋が多いですね。
勿体ないのでStartupな人たちに経営任せてしまうとかできないかな?
まあ丹沢あたりは土地権利が大変そう。






14:00 頃に大倉到着!
バス停のトイレで着替えて、ビールをいただきました!







Popular posts from this blog

北穂高(ソロキャン)

奥穂高 岳沢~重太郎新道コース ソロ

ヤビツ~塔の岳~大倉 グル登山