蛭が岳3回目 犬無し


八丁坂コース、2018年の姫次も含めて4回目です。一番多く来ているかも?
どれも車をゲート前に止めてピストンします。
  1. 姫次 (2018)
  2. 一回目 (2018)
  3. 二回目 (2019)
このコースは表丹沢と比べて静かなので、犬を連れていきやすいのです。
今回はお試しで山岳会の方と一緒に行くので、犬は無しです。当日、 お年寄りの山岳会の方が一人とご一緒しました。いつもよりは遅めペースです。

八丁坂の急になるあたりから出てくるモノレール、今日は乗車席がみれました。

あれって、貨物だけだと思ってたら、人も乗れるんですね。



姫次であんぱん!
ホイップクリーム入りアンパンが世界から滅亡しますように!!

5時間30分くらいで、山頂に到着。
山中湖と房総半島の天城山、南アルプスや八ヶ岳、そして東京と横浜、三浦半島ぐるっとみられる眺望でした。

ちなみに、アイゼンを持って行ったのですが、一部の階段が少しシート状に凍結していて、怖いかなーというところが数メートルあったぐらいで、ほぼ雪は解けていました。

余談ですがアイゼン、雨具、ヘッドライトやツェルトや防寒具など荷物の半分以上が非常用具です。これが毎回使わずです。登山に持つあるあるで、使わない方がラッキーなアイテムでザックは一杯状態です。いいんですが、この分体力を使っていることを考えると、できればドローンか何かで飛行してついてきてほしい。そんな未来がいいなと思います。



さて。富士山もすごいが、南アルプスも見えました。



三浦半島も見えましたし、横浜や東京も見えますよ。


山中湖も見えました。





丹沢は鍋割山の鍋焼きうどんが有名ですが、
蛭が岳のひるカレーもよかったですよ。


頂上から見下ろす東京




ちなみにご一緒した方は、沢登りが好きな方らしく、丹沢の沢の話や、昔の話、外国旅行の話、昔の話、貧乏人と金持ちの話、昔の話、を延々としていました。うんうん。と私100回以上言ってたと思いますw。スルー力の見せどころです。
ふくらはぎが痛むということで休み休み登りましたが、お年の割には日のあるうちに往復出来て、かなり健脚ですね。

ソロでずっとやってきましたので、そろそろ山岳会入った方がいいのかな、と思い、
また元・山屋の母が強く進めるため、お試しで今回ご一緒しました。

まあ、山岳会は入らないと思います。向き不向きってのがありますよねうん。w

Popular posts from this blog

甲斐駒(黒戸尾根)要再チャレンジ!

陣馬山~景信山~高尾山 職場の人とグル登山

北岳