この手の変な夢、みたことありますか?

このエントリ、くだんないよ?
---------------------------------------------------------
最初はマイミクさんの単行本が出て、それがアニメ化して、
高校の時の友人と発売日がどうのという話をしている、
という時系列な普通の夢なのだけど、
そのアニメを私が実家のテレビで見てる、ところから変になる。

ちょっと怖い話的なアニメで、3歳ぐらいの七五三みたいに着飾った女の子が、
田舎のおじいちゃんとおばあちゃんの家にいる。

その女の子は、たんすの上に上ったり戸袋に隠れたりといたずらが酷いので、
おじいちゃんに「今度いたずらしたら、おひきずりさんが出る隠し間に閉じ込めるぞ」
といわれた。

女の子は聞かずにいたずらしたので、暗い隠し間に閉じ込められた。
埃っぽい古道具の物置みたいな畳部屋の端から、ずるっずるっという音がする。

だんだん近づいてくる。

怖くなった女の子は、近くに来たおひきづりさん、に、しがみつく(なんだそら)
女の子の腕が妙に長く、毛もじゃのおひきづりさん、の肩まで届いていた。

おひきづりさんの外見は、蓑着た赤鬼っぽい、なんだけど、
顔はオカメのお面みたいな白いのべっとした感じ。まあ妖怪っぽいな。

抱きつかれてびっくりしたおひきづりさんは、部屋の戸袋(というかロフト)に逃げ込む。
おひきずりさんに逃げられちたので、女の子は泣き出した(たいそう変な子だ)
しょうがないので出てきたおひきづりさんは、
20歳ぐらいの浴衣を着た青年の姿になっていた。

おひきづりさんと、女の子は外の小川に遊びにいく。

女の子は、おばけは日の下に出ても消えないの?と聞くと、
消えるよ。と青年は答えて、手を見せた。手は透き通っていた。

ショパンのグランポロネーズがBGMに流れてて、透き通った手と、
小川の水と光と合ってて、たいそう綺麗だった。
グランポロネーズは、私の目覚まし(笑)
--------------------------------------------------------
怖いのかメルヘンなのか分からない夢だけど、起きてから、
妖怪が女の子を連れて行ってくれないことが凄く悲しかった。

実は女の子の方が妖怪なのかもしれない??

埃の質感とか、女の子の着物の柄とか、
色とか影の揺れ方とか凄い細かいところまではっきりした夢なのだけど、
私はおばあちゃんの田舎、みたいなものはなかったので、
私の記憶ではないはずです。
なんか変なゆめだったので、書き留めとくことにしました。

Dogs