Posts

Showing posts from March, 2026

Project Hell Mary みました!(ネタバレ)

 最近池袋のバレエレッスンに行くついでに行き始めた、ゆる学徒カフェ経営者の堀元さんが勧めていたSF小説。 の映画化なので初日に観に行きました!  旦那も読んでたらしいので、乗ってきましたよ。  結構大笑いしてしまいました点 You don't care if I die、と訊かれて、ちょっと相談してからWe prefer you not to die.とかえすあたり 交通標識用のプラスチックコーンに吐いている!  かわいかった点 Rockyかわいい 言葉の後ろに、Question、とかStatement、とかつけるあたり  美しい点 Rockyの宇宙船が、主人公の宇宙船に繋がるのが、太陽と金星が繋がっているのに似ていて面白いなあと 同意できる点 結局、地球に戻らない選択。わかるわー。 

「パリに咲くエトワール」みたけど、あれほんとにジブリ?(悪口+ネタバレ)

Image
  これですね。ネタバレの上、批判ブログです。 好きな人ごめんね。  ポイントいくつか上げます。    仕上げCheck、甘くない?   私の見間違いでなければ、冒頭の「横浜芸術祭」だったかな?の、筆書きの看板が左右反転してた気がするんだが。   最後のジゼル2幕目の群舞、実際の舞台のビデオから抽出したんだな、というのがよくわかる加工だった  キャラ  主人公が帽子をかぶると、すごく額にめり込んでるように見えるんだよね。多分前髪のデザインのせいかもしれない 「あんた、下手になったな」なんていうセリフ、敵に向かって言うかーい!情報渡したら、不利になるやん。ご都合主義的だなあ。  バレエ史 なんで最初からポアントなの?いくら成長しきっているとはいえ、才能があるとはいえ。  100歩譲って(ちょっと前までポアントも柔らかかったしね)ポアントで練習するにしろ、バーレッスンはしないんかい! そしてあんなリボンの巻き方したら、普通に転ぶ。危ない。鬼か。  この当時はパリのオペラ座が弱っていて、バレエ・リュスの時代だから、むしろロシアバレエの方がもてはやされてたんだけどなあ。まあ、ナワバリ意識みたいなものはあっただろうけど、違和感。   バレエのレッスン出つつ、薙刀稽古ってかなり無理があるなあと思っていた。体力的にも、体の使い方も、真逆のはず。  これは全体的にバレエのシーンに言えることなんだけど、コッペリアバリエーション、なんか、だらーっとバランス取ってて、小気味の良い振り付けが台無し感。 途中に出てきたリラの精のバリエーションと、くるみ割りのアラビアの踊りは、流れの方が大事な振り付けだから、そんなに目立たなかったけど。  当時は、エカルテでそんなに高く足を上げなかったんだがな チェックで入ったであろう、エンドロールに出てきたK-BalletとChacottは一体何をしていたんだろう。  ジゼルも、4列目とはいえ、先頭には立たせないと思うんだよね。有色人種を当時。   と、文句ばっかり言っていますが、バレエをジブリが取り扱ってくれたという、私の期待が大きすぎたのかもしれないです。  ...

西穂高独標(雪山ソロキャン)+悪口あり

Image
   *この投稿は悪口を含みます 2月7−8で当初予定していた仲間との西穂高雪山キャンプが、悪天候で流れたため、リスケしてこの日となりました。 前々日、2年間の 天狗雪キャン の時に買ったゴーグルが見当たらず、焦りました。(本日現在まだ見つかっていない...) 前泊(28日)   新宿バスタから平湯温泉に向かいます。今回16.5kgの大荷物なので、公共交通機関で移動するとガン見されます。乗り換えが嫌なので、新宿まで直通の電車を使いました。    前泊にした理由はキャン場が取れないリスクを避けたかったからです。西穂山荘前は人気なのですが、あまりスペースがないのです。(後から書きますが、休前日以外は冬場は混まないかも) 2つ目の休憩所の諏訪湖PAで八ヶ岳が見えてきて、テンション上がる 本日のお宿です 湯元館ふわりには、大露天風呂と個別の家族風呂がありました。 「沙羅双樹」「一位」と、あともう一つは入れなかったのですが、熱めの硫黄泉でほかほかになりました。 風呂の中で世界のこととか、自分のキャリアのこととか、考えてのぼせました。   1階の囲炉裏ばたには、剥製がたくさん 今回、雪崩の時期になってきているので、念のためレンタルしました。ビーコンと、ゾンデ棒。説明書に捜索時の動き方など書いてありましたが、実際にその場になってみないと、教科書通りには動けない気がする。それを防ぐために雪上訓練って定期的に受けた方がいいんですよね。 和室と私のとっ散らかった荷物。ドアノブが低い、昔の旅館で、 キレイにしているし素泊まりで1万切りますので、西穂前泊にはおすすめです。 ただ売店等はないので、16時30分までに近くの平湯バスターミナルのお店で 翌朝の朝ごはんとコーヒーなどを買い込みました。  3月1日(当日) 朝は5時半くらいに起きました。7時に平湯バスターミナルから新穂高ロープウェイへの始発バスが出ます。徒歩3分くらい。 路線バスは 910 円です。途中アナウンスで「登山される方は登山届を〜」と流れますが、「YamapやCompassなどで」と言い、山レコは??と思いました。私は山レコ派です。  新穂高ロープウェイの始発は9時なので、まだまだ時間はあります。待つ間は中に入れず1時間ぐらい列に並びます...